記事

子ども国会

12年ぶりの子ども国会が本日無事、閉会しました。
日曜日に本会議場に入ったのも初めてならば、ほぼ全ての会派(何と11会派!)の議員が参加するなど異例ずくめ。
東日本大震災から日本をいかに立て直していくのか、150名の子ども国会議員が集結し、テーマ別に設けられた委員会で意見を交わし、野田総理も出席の本会議において「子ども国会宣言」を採決しました。

本当の国会と全て同じ委員会室を使用、院内中継やインターネット中継、もちろん速記もある中行われた委員会のテーマは「家族、友達とのきずな」「地域、日本全体のきずな」「世界の人たちとのきずな」の3つ。
大人国会とは違いヤジもなく神聖な雰囲気の中、手が下がらない程の積極的かつ率直な議論にはドキッとさせられる事が多々ありました。

また何よりも嬉しかった事は12、15年前の子ども国会議員経験者が駆けつけ、当時の様子などを話してくれた事。かっこ悪い事がかっこ悪い、正しい事が正しいと言える事がいかに当時も難しかった事など、今にもつながる「いじめ」もテーマにあった事を知りました。

学校以外の公の場で意見をのべる機会を得たことは自信につながり、人生の中での大きな経験として生かされており、とにかく子ども国会OBとして再び呼んでもらえた事が光栄だとも話してくれました。

子ども国会を通して、様々の人たちとのきずなの大切さを改めて発見、支え合うことの大切さを学校、地域、全国に発信してきずなの大切さを広く分かち合うことを確認した子ども国会議員たち。
大人国会は子ども国会に恥じないよう、しっかり復興の道を歩めるように子ども達の提言を1つでも多く生かすよう行動していかなければならないと強く思いました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  6. 6

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  7. 7

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  8. 8

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  9. 9

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  10. 10

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。