記事

さて、国民の皆さんは、遵法精神が劣化していると言わざるを得ない政権でも支持されるのかな

違法だが、直ちに当然無効ではないだろうというのが私の見解なのだが、この問題の決着は司法が付けるしかない。

手続き的には法の疑いを免れないことは多くの識者の方々のご指摘のとおりなので、野党の皆さんが、ここぞとばかり政府当局を追及されるのは十分理解しているつもりだ。
森雅子法務大臣がいくら懸命に弁明されても、野党の国会議員の理解を得ることは不可能だろう。

今、私たちが目の当たりにしているのは法律家の常識を裏切るようなトンデモナイ事態であることは間違いない。
およそ合理的な説明が不可能な事柄を合理的に説明することなど、誰にとっても不可能である。
無茶苦茶だと言ってもいい。

しかし、安倍内閣の閣僚である法務大臣が閣議決定された事項に対して個人的な意見を表明し難い状況にあることも十分理解している。

手続き的には違法である。
違法ではあるが、東京高検検事長の定年延長が直ちに無効だ、とまでは言えない。
これが、私の法的見解である。

行政当局としては、裁判所が違法無効と判定しない限りは、有効として扱わざるを得ないでしょうね、というところである。
そんな馬鹿な、と仰る向きもあるだろうが、国会は司法機関ではないから、議論することは出来ても違法無効とすることまでは出来ない。
まあ、無理が通れば道理引っ込む、という状態だと言ってもいいかも知れない。

法の解釈には多様性があることは認めざるを得ない。

安倍内閣の法解釈を否定するためには、裁判所による違法無効の判断を待つしかないのだが、本件で裁判所がいつ違法無効の判断を出すことになるかは、正直のところ分からないと言わざるを得ない。
今のところ確実に言えることは、安倍内閣の遵法意識、遵法精神は相当劣化しているということくらいか。

さて、国民の皆さんは、こういう状況をそのまま受け容れられるのだろうか。

橋下徹氏は、現下の問題を根本的に解決するには倒閣しかないのではないか、とかつて述べたことがおありのようだが、この問題を政治的に解決するためには確かにその方法しかないだろう。
もっとも、大方の国民が、このままでもいい、ということになると、結局は閣議決定で法の解釈を変更したことが事実上正当化されることになる。

法律家の常識的見解からは随分変なんだが、現実の法の解釈や運用にはそういう一面があることは、どうも否定出来そうにない。
悪しからず。

あわせて読みたい

「森雅子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。