記事

ルーブルで休館続く、エッフェル塔やディズニー・パリは通常営業


[パリ 2日 ロイター] - パリのルーブル美術館では、新型コロナウイルスへの感染を懸念した職員による勤務拒否が続き2日連続で休館となった。雨の中、外では開館を待つ人の行列ができていた。

フランスの労働法では、明確かつ差し迫った危険がある場合、労働者には勤務から「退く権利」がある。

現地紙「パリジャン」の報道によると、受付に感染防止のためのガラス壁を設けるなどの対策が講じられない限り、職員約300人のうち大多数が勤務を拒否すると意思表示した。

正面玄関には「開館時期はできる限り早くお知らせします」と書かれた通知が貼られている。

一方、パリ市内から東に32キロのシェシーにあるディズニーランド・パリは2日、通常通り開園。エッフェル塔も通常通り営業しているという。

パリ市内のバスや地下鉄を運行するパリ交通公団(RATP)の労働組合は、事態の推移を注視している、とした。

仏政府は2月29日、5000人以上が集まる大規模な屋内行事の中止などの感染抑制策を公表したが、美術館や観光地は含まれていない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  7. 7

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  8. 8

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。