記事

終わりのわからない自粛を続けるか、封じ込めをするか


こんにちは、ひろゆきです。
「イベント開催の自粛はいつまでですか?」
「自粛は、なにがどうなったら終わるのですか?」
の答えを知りたい人向けに書いてみました。

まず、気温と湿度の高いシンガポールや香港で新型コロナウイルスが収まってないので、温かくなったら新型コロナウイルスが収まるという証拠は今のところありません。
https://getnews.jp/archives/2423435

インフルエンザウイルスが、飛沫で飛び散ったとしても、8時間ぐらいが寿命と言われています。
新型コロナウイルスの感染が広まりやすい理由として、異常に長生きというのがあります。
ドイツの大学の研究によると、様々な材質によりますが、新型コロナウイルスは2日から10日生き残るそうです。
感染者が5日前に触った鉄の手すりからでも感染するわけです。
電車のつり革のようなプラスチックだと9日間後でも感染する可能性があります。

「満員電車は感染しない」とかいう頭のおかしな人がいるようですが、満員電車に乗って、誰にも触られないで、電車を降りるのは不可能です。
ちなみに、東京近郊の平均通勤時間は1時間と言われています。
その間に何人に接触するでしょうか?
くしゃみや咳をする人が居なければ、飛沫感染はしないかもしれませんが、接触感染はしまくってるわけです。
家に帰って、念入りに手洗いをしたとして、すべての服を消毒してる人がどれだけいるでしょうか?
誰かに触れたスーツや服を、手洗いをしたあとの手で触ったらアウトです。

日本では、学校が休みになったり、イベントの自粛要請が出ています。

なんとなく自粛していたら、なんとなくコロナウイルスの感染が収まるという神風に期待しているのかもしれませんが、温かくなったら収まるという証拠はいまのところありません。
新型コロナウイルスの生存期間は長いので、感染源が自然に減っていく可能性も少ないです。

なので、「イベント開催の自粛はいつまでか?」という質問の答えが無いんですよね
では、「自粛は、なにがどうなったら終わるのですか?」という達成目標も決まっていないのが現状です。

中途半端な自粛を続けていても、新型コロナウイルスが収まる可能性は低いので、3月、4月と自粛を止めるタイミングがないまま、だらだらと日本経済にダメージを与え続けることでしょう。

解決する可能性のある案として、積極的な14日間の封じ込めというのがあります。
短期的には経済に多大なダメージがありますが、その後、感染しておないと思われる地域は日常生活に戻れるわけです。
中国が、武漢を含む中国湖北省でやってる方法論ですね。

厚生労働省は、新型インフルエンザの際に「感染拡大防止に関するガイドライン 」というのを作っていて、地域封じ込めの方法や手順もマニュアル化されていたりします。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/090217keikaku-04.pdf

・外出自粛の要請、自宅への搬送、地域封じ込め実施地域である旨の立て看板の設置等を行う。
・ 学校等の休業、集会・興行の自粛、公共施設の閉鎖、公共交通機関の運行自粛
・住民に対し外出自粛の要請を行うとともに、都道府県等の職員に個々の世帯を訪問させ、食料品・生活必需品等の支給を行う。
・ プロパンガスについては、その取り扱いに資格が必要であり、販売事業者による個々
の世帯への配送が必要となっている。このため、都道府県等は、販売事業者に最低限
の営業の継続を要請する。
・ 地域内の民間事業者は、都道府県や市区町村の要請を受け、可能な限り休業する。
・ 住民の最低限の生活維持のために不可欠な公共サービス(医療、電気、ガス、水道、
電話、廃棄物処理等)については、サービス提供を継続することが必要である。

などなど、、、

4月の末からゴールデンウィークにかけて、新型コロナウイルスが発生している地域は、「地域封じ込め」をすると決めて、これから2か月弱の間に、日本中でその準備をするほうが、長期的にはメリットがあると思うんですよね。
安倍首相が「国内の感染拡大を防止するため、あらゆる手を尽くすべきである」と言ってるわけですしね。

さて、みなさんは、どちらの二択が良いですか?
「だらだらと、終わりのない自粛を続ける。」
「14日間の封じ込めを日本中でやる。」

まぁ、どこかの誰かが、突然、特効薬を作ってくれる可能性もありますけどね。。。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。