記事

NHK「同時配信サービス」にトライ!

昨日からサービスが始まった「NHKプラス」を試している。

サービスを受けるには利用申し込みが必要だが、それなしでも、パソコンのブラウザー、スマホではアプリでも、ブラウザーでも見ることは出来る。私はパソコンで見ましたが、スマホでアプリもインストールしました。

ただし、その場合は画面の右下に、利用登録をしていないBS放送の受信の際に「受信機設置を連絡してください」というようなメッセージが出たような気がしますが、あれと同様の表示が出ます。


これを消して見るために、昨1日午後3時過ぎにNHKプラスのページにアクセスした。が、なんだか手順がよくわからなくなり、問い合わせ番号を探し出し、電話。すぐに担当者につながり、親切な対応で、指示通り、「規約に合意」にチェックを入れて、メールアドレスを記入して、第一段階をクリア。

で、間も無くNHKから届いたメールにあったページに飛んで、ID 、パスワードを登録し、住所などの契約者情報欄を埋めて第二段階クリア。1、2週間で「確認コード」記載のハガキが届くそう。

この確認コードって一体なんのためなのかよく分からなかったが、利用登録の手続きページをよく読むと「マイページ内の入力画面に、期限内に確認コードの入力がないと、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組はご覧いただけなくなります」とあるので疑問解消。

というわけで、まだ第三段階はクリアしてないわけですが、実はID 、パスワードを入力すればすぐにフルサービスが利用できるんです。

今朝の総合テレビ「朝イチ」で、まずは私が一番期待していた「追いかけ再生」を試してみました。時刻は手前のデジタル時計に「8:51」と表示されています。そこで画面下の巻き戻しに使うシークバーを思い切って左に寄せて止まったところがテレビ画面左上に細かくてみにくいでしょうが「8:22」となりました。そこから再生です。大成功!当たり前ですが嬉しい。


で、この番組の後、しばらくして参院予算委員会の中継画面で、頭から見ようとしましたが、これにはシークバーが現れない。リアルタイム中継ではダメみたい。これが出来たら、野球やサッカーのきわどいプレーについて、誰でも見返して判断できるのに、これはちょっと残念。(訂正:午後1時35分)午後の予算委映像を見たら、シークバーが現れていた。リアルタイム中継でも追いかけ再生がOKのよう。スポーツ中継でもOKなら嬉しい。

次に試したのが見逃しサービス。過去一週間の総合、Eテレの番組を呼び出してみられるというもの。実は2月29日午後7時からのEテレ「地球ドラマチック選 水の都ベネチア レスキュー大作戦」を7時のNHKニュース終了後に途中から見て、大いに興味をそそられ、再放送を見ようと思っていました。時間は9日午前0時から。早寝が習慣になった老人にはちょとネの時間帯(笑)だけに、これが利用できれば超ウレシイ。

で、早速、検索。方法はふた通り。一つは「キーワード検索」、番組名や出演者名などを入れて探します。そこで、まず上記のベネチアを探しましたがヒットしません。

で、もう一つの「配信カレンダー」で探します。Eテレの29日を選びます。しかし、どういう基準かはわかりませんが、朝のテレビ体操から始まって深夜のコロナウィルスの情報まで10数本しか表示されず「ベネチア」は含まれていませんでした。

ちょっと不安になって昨1日を調べると全番組がズラリ。つまりサービスイン以前の2月24日から29日までは一応、こういうことですよ、ということで一部をショーケース風に並べたってことかな。

とまれ、これで10日以後に例のベネチアの番組は夜更かししなくても、好きな時に見られるわけです。素晴らしいなあ。

このほか、「番組まとめリスト」というのもあって、例えば、最近のコロナウィルス関連では「新型コロナウィルス」にニュースが24本、「予防情報まとめ 新型コロナウィルス」に11本が収容されています。

また、朝ドラ「スカーレット」の項目には、一週間分の6本に加え、土曜日にあったスタジオパークでの「総集編」、日曜早朝の「5分でスカーレット」、昼前の「スカーレット一週間」と合わせて9本があります。

このほかに「ドラマ(9本)」「ドキュメンタリー(13本)」「おやこでたのしむ(21本)」「趣味・カルチャー(14本)」など計15項目もあり、NHKの番組の守備範囲の広さが実感できます。

こうしてみると、この新サービス「放送同時配信」というのが表看板ですが、その実は、バラエティ番組偏重に見える民放と違って、いかにNHKが(BS放送以外でも)本当の意味でのバラエティに富む番組を製作しているかを印象付けるのが狙いのようにも思えてきました。

あんまりテレビを見ないので、民放の見逃し番組視聴サービスTVerは2、3度ほどしか利用しなかった私ですが、このNHKプラスにはお世話になりそうな気になりました。もう術策にはまったかな?ついでにBSの番組の見逃しサービスもやってほしいなあ。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。