記事

新型コロナウイルス報道・騒動がいやになっているあなたへ

現実から目をそらしてはダメ。いやなのはわかるけど、情報から目をそらせば、判断力はにぶり、自身への影響もわからなくなる。

メディアはコロナばかり。SNSもコロナばかり。もうコロナ情報はうんざりと思っているかもしれないけど、世界的に感染拡大しているビッグニュースです。

誰一人としてこの影響から逃れることはできない。感染するしないというレベルの話ではなく、自らの生活に大きな悪影響を及ぼしかねない重要なニュースです。

だから目をそらしてはならない。

いろんな情報があり、どの情報が正しいのかわからない。そもそもWHO(世界保健機関)や厚生労働省の言っていることがデタラメの可能性もある。

それでも情報はちゃんと見ておいた方がいい。いろんな情報を仕入れて、コロナの動向がどうなっているのか毎日確認し、それによってどんなことが社会に起きるのか?自分にどんな影響が出てくるのか。先回りして考えるのです。

でないと下手したら「しぬ」。

今は情報が大事なんです。情報が大事な時代なんです。自分に影響しないいやな情報なら遮断すればいいけど、コロナはそうはいかない。

あなたの生活を根本的にひっくり返す影響力を持った、重要なニュースです。

これを機会に、病気のことや感染病のことやインフルエンザのことや死因のことや政治や官僚のことや国際政治のことを学ぶきっかけにすればいい。

こうした情報は実生活で必ず役に立つ。

情報をできるだけ入手したあと、情報を精査し、その上で今後何が起きるかを予想し備え、行動する。

コロナニュースはいやだから目をそらしていいレベルの話ではない。

ぜひコロナニュースは注視しておいてください。

あなたの生活に大きな影響があるから。

現状の分析

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200229/k10012308111000.html

ニュースサイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    外国人が感じる日本の不思議文化

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。