記事

お殿様の思いつき善政と「よきに計らえ」

[画像をブログで見る]

(熊さん)安倍さんの「学校全部お休み」要請が、なんだか妙な成り行きになりましたね。

(ご隠居)ああ、当面の現象だけ見て、大英断のつもりで言い出したんだろう。低迷する支持率回復にもつながると思ったんじゃないかな。ところが実際の現場では、卒業式もできないとか、働く母親が困ってしまうとか、いろんな問題がいっぺんに吹き出してしまった。きのうの朝日夕刊の「素粒子」コラムに「『準備のできた所から休校を』でよかった。全国一斉にしたのが『政治判断だ』と見えを切りたがる首相らしい」と書いてあったが、本当にその通りだと思ったね。

 なんだか、「若さま」あがりの頼りない「お殿さま」が、一時の思いつきで出した「善政」のつもりが、いろいろ不都合な部分が出てきたのを見て、「皆のもの、後はよきに計らえ」と放り出したような構図に見えてくるよ。

(熊)なるほど、その通りだね。それで「休職の保護者に助成金」なんて、取り繕いをしなくちゃならなくなる。その財源は国の予算から出すんだろうから、これは税金の無駄づかいってことだよね。

(隠)その通りだ。思いつき政策の失敗は、税金の無駄使いになって国民にはね返ってくるんだよ。一国のリーダーとしての資格が問われるね。おかげで、まともな卒業式が出来なかった、新入学、新入社の手順がめちゃくちゃになったなど、人生に一度の大事な節目が壊されたのは取り返しがつかないよ。新型ウイルスなんて、想定外の事態があったにしても、安易に強権を発動した判断への疑問は、後々までずっと残るだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。