記事

新型ウイルスで春闘集会中止

[画像をブログで見る]

八木澤徹(日刊工業新聞 編集委員兼論説委員)

【まとめ】

・コロナウイルスによる春闘集会の中止相次ぐ。

・連合20年春闘方針で全労働者対象に企業内最低賃金「時給1100円以上」要求。

・情報発信はSNSを利用したものに変化。

 新型コロナウイルスの影響が人気ミュージシャンのライブや集会など各種イベントを中止に追い込んでいる。この時期の風物詩である労働組合幹部が拳を突き上げて「ガンバロー」とシュプレヒコールを叫ぶ春闘集会も中止が相次ぐ。 

 連合は3月3日に予定していた集会を、トヨタ自動車労組も毎年3月上旬に開く数千人規模の大集会を中止にした。連合は集会を行わない代わりに初の試みとしてJR新宿駅と新橋駅前で行った街宣行動をSNSで配信した。神津里季生会長は「集会の中止は残念だが、労組がない立場の人に春闘の意味と賃上げ、働き方の改革を訴える好機だととらえたい」とし、新しいツールとして来年以降もSNSを多用する方針だ。

[画像をブログで見る]

 連合は20年春闘方針でパート労働者などを含む企業内の全ての労働者を対象にした企業内最低賃金「時給1100円以上」を要求。2月3日の中央総決起集会は都内の主会場に加え、連合内に非正規労働者や外国人労働者など様々な働く人が参加する第2会場を設置。SNSなどで「みんなの春闘」をアピールした。 

 中小の交渉が本格化する4月上旬には中小組合や非組織労働者などに向け、賃上げ・格差是正を訴える。「すべての働く者の底上げ・底支え・格差是正を」訴え、SNSを使って発信する予定だ。 

 「♪シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく」。中島みゆきさんが1970年代に作詞作曲した「世情」の歌詞にはシュプレヒコールが日常的な光景として描かれている。学生運動に身を投じた団塊の世代にとっては青春時代の証だろう。やがて若者と労働者の主張の場はSNSに取って代わられるのだろうか。 

中島さんはこうも歌う。「♪そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ」(「時代」)。感染の拡大は東京オリンピック・パラリンピックへの影響も懸念される。「♪あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ」(同)。そんな時代が来ることを願う。

あわせて読みたい

「春闘」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。