記事

新型コロナウイルス感染正念場

ついにというべきか、宮城県仙台市にも新型コロナウイルス感染者が見つかった。実際には、ダイヤモンド・プリンセス号に乗船していた70代男性で、陰性で今月20日に下船したものの、昨日(28日)、微熱と喉の痛みで医療機関に検査入院し、感染が確認された方とのこと。

NHKニュース:東北地方で初めての新型コロナウイルス感染確認(2020.2.29)

現時点の日本の感染者数について、東洋経済オンラインに特設サイトができた。わかりやすいインフォグラフィックスが経時的に更新されるようになっている。

[画像をブログで見る]

このグラフは毎日報告されれる感染者数の推移を表している(画像は28日時点)。細かい数字にとらわれるよりも、全体的な傾向がこの後、さらに指数関数的に増えるのか、収束するのかが日本の正念場といえる。

さて、感染が遅れて始まった日本は、近隣から学ぶことができるだろうか?

2月27日付けで中国の深セン在住の日本人の方がまとめたサイトを見てみよう。

【新型コロナウイルス肺炎】深センで実施された対策とその効果:時系列グラフで見えてきたシンプルな解決策!(2020.2.27)

このサイトにあるインフォグラフィックスで、時系列に沿った患者数やどのような対策が為されたのかについてまとめたものが掲載されている。これを信じるならば、深センで感染者数が20名を越えたのは1月29日のことだった。つまり、ちょうど今から1ヶ月前である(注:深セン市の人口は460万人弱)。

実は深センでは、武漢でのパンデミックの情報に基づき、毎日の感染者が1月20日に10名を越えたところで決断が為され、1月24日より公共エリアの定期消毒を開始し、春節関連イベントをキャンセル。1月26日の段階で公共エリアでのマスク着用の義務化を行い、さらにその1週間後(2月1日)からはマンション等における消毒等の衛生管理徹底化により、2月16日以降、感染者数の増加を抑え込むことに成功している。

中国に次いで患者数が多いのは韓国だ。本日の時点で感染者数が3,150名。ちなみに、世界のリアルタイム動向はJohns Hopkins Universityのサイトにまとまっている。

この韓国での感染拡大については、特定の方がsuper spreaderとなったことが調べられている。

Reuters Graphics: The Korean clusters--How coronavirus cases exploded in South Korean churches and hospitals(2020.2.26)

この図で31番目に明らかとなった感染者は、1,160名との接触があったと分析された。その接触の様子等が時系列にまとまったインフォグラフィックスがこちら。

[画像をブログで見る]

1月29日にソウルでの集会に出席し、2月5日に自動車事故により大邸の病院を受診して入院。いったん、荷物を自宅に取りに行き、入院中にも関わらず2月9日には教会行事に参加。10日に発熱があったものの、2月15日にホテルでのビュッフェにてランチ、さらに教会行事にも参加。その後、新型コロナウイルス陽性と判明した。

ここから学べることは、不特定多数の人々が集まる機会に感染者が出向くと、多数の方々が感染するリスクが高まるということである。また、同じトングを使い回すビュッフェスタイルの会食も、リスクが大きいと考えられる。

大学ではこの時期、退職教授の最終講義があったり、春休みに相当する時期のために多数の学会も開催されるのだが、今年は軒並み中止となってしまった。だが、大規模な感染拡大を防ぐためには、今が正念場なのだと思う。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  9. 9

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  10. 10

    都合がよければ専門家の意見を聞き、悪ければ黙らせる 五輪巡る政府対応は納得できぬ

    小宮山洋子

    06月19日 16:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。