記事

北海道は週末の外出自粛要請 デマでトイレットペーパー等売り切れ

新型コロナウイルスの感染予防の動きに、多くの人が自己規制して、じっとしているようです。感染者が66人と全国最多になった北海道は、鈴木知事が、昨日28日、緊急事態宣言を出し、週末の外出を控えるよう道民に呼びかけました。

一昨日27日に、唐突に3月2日からの小中高校休校を打ち出した安倍首相に対して、野党は「混乱を招いている」と政権を批判し、与党内からも困惑や不満の声があがった、と報じられています。昨日、首相が側近だけでトップダウンで決めた、と書きましたが、一部訂正です。

安倍首相の側近の今井尚哉首相補佐官と首相が相談して決めたという記事が、朝刊に載っていました。萩生田文科相も当初から同意していたのかと思いましたが、萩生田氏は首相の真意をただしに急遽官邸を訪れ、休業補償はどうするのか等、慎重姿勢でしたが、「こちらが責任を持つ」という首相に押し切られたそうです。

危機管理をいつもしている菅官房長官にも事前に相談はなかったということで、ほんとうに首相の独断といえるとようです。この小中高校一斉休校というメッセージは、混乱を呼び、場当たり的と評されていますが、非常事態だというメッセージは、良くも悪くも浸透しているようです。

今日は、母のケアをしに東京に来ましたが、軽井沢駅も、新幹線もガラガラでした。昼過ぎに東京に着く新幹線でしたが、1両に10人位しか乗っていませんでした。ほとんどの人がマスクをしています。マスク不足は、どうなるのかと思っていたところ、原材料が同じというデマで、トイレットペーパーやティッシュが買い占められ、品切れになっている、とのこと。

実際に、東京のドラッグストア―では、品切れで何もありません。業界団体の担当者は、「マスクとは原材料が異なり海外生産の割合も低い。在庫が切れることもない。」と強調しています。こうした時だからこそ、正しい情報を共有して、冷静に対応したいものです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  2. 2

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  3. 3

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  5. 5

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  6. 6

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

  7. 7

    久米宏ラジオ終了 ネット注力か

    女性自身

  8. 8

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  9. 9

    楽天「1円スマホ」は本当に買い?

    文春オンライン

  10. 10

    米スーパーで合法的万引き状態か

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。