記事

安倍政権への不安が引き起こす買い占め騒動 これはまだ序の口

=29日、都内のスーパー 撮影:取材班=

 28日、WHOはとうとう新型コロナウイルスの拡大を「非常に高い」というレベルに引き上げた。もはやパンデミックと言っていい。

 トイレットペーパーや食料品といったコロナとは関係のない品物まで買い占めに遭い、品切れ、品薄状態となっている。マスクや消毒液が品切れになるのは当然なのだが。

 SNSで「トイレットペーパーが品切れになる」とのデマが飛び、それをマスコミが報じたことから、全国で買い占め騒動が起こったのである。

 都内のスーパーや薬局を回ってみた。住宅地の薬局では生理用品はすべて売り切れ。都心部では品薄だ。

 トイレットペーパーはどこに行っても売り切れだった。

 貯蔵が効くコメも売り切れが目立つ。スーパーの店員は「注文は上げているのですが、いつ入ってくるか分からない」とニガリきった顔で説明してくれた。

 レトルト食品、カップ麺なども品薄だ。

コメはどこの店に行っても品薄だった。=29日、都内のスーパー 撮影:取材班=

 安倍首相が突然、学校の一斉休校を突然宣言し、社会を大混乱させている。次があるはずだ・・・人々は不安にかられる。

 今度は都市封鎖を命じたり、外出禁止令を出したりしないだろうか。運送業者にまで感染が広がり、品物が入ってこなくなりはしないか・・・こんな懸念が人々をして買い占めに走らせるのではないだろうか。

 スーパーの棚が空っぽになる光景は、東日本大震災を彷彿とさせる。あの時も瞬時にモノがなくなった。

 地震や津波と違い、目に見えない大災害の「疫病」が ひたひたと 社会に押し寄せている。

 拡大防止の有効策をとってこなかった政府が引き起こした大災厄の始まりなのかもしれない。

       ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支える市民メディアです。マスコミが報道しないニュースを伝えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。