記事

美しい笑顔と強い決意が、「マスクを取って挨拶を」


  福岡市の郊外にOISCA(オイスカ)という国際機関(支所)があります。OISCAは主としてアジア諸国の青年たちを日本に招聘(しょうへい)して農業技術を支援する組織で、私は昔から地元でも、また東京(本部)でも、世話をしている1人です。今日は1年の研修期間を終えての卒業式で、全員近日中に帰国します。10数ヶ国からの人々です。

  来賓からはそれぞれ力強くも温かい励まし、日本との絆の大事さを訴えられました。私も同じく挨拶に立ち、60年も前アメリカからの留学帰りに当時のケネディ大統領から、「祖国のためにしっかり頑張るよう」にと激励された個人的体験を話しておきました。

なお時節柄(新型コロナ・ウイルス対策)、全員がマスクをしていましたが、私は敢えて皆に「マスクを取ってお客さんに素顔で挨拶しましょう」と促しました。一斉に、何と美しく、力強い決意がそこにあったでしょうか、会場から最大の拍手をもらいました。

あわせて読みたい

「アジア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。