記事

新型コロナウイルスの感染拡大受け東京ディズニーランド・シー、USJが臨時休園を発表 各地でも休園相次ぐ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オリエンタルランドは28日、運営する「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」(千葉県浦安市)を29日から3月15日まで臨時休園すると発表した。

オリエンタルランド広報部によると、2月26日に政府が大規模なスポーツや文化的イベントの自粛や縮小を呼びかけたことを受け、社内で協議し今回の臨時休園を決めたという。

Getty Images

広報担当者は「ご来園いただくことを楽しみにしているゲストの方もたくさんいらっしゃったと思いますが、1日も早い事態収束のためにご理解いただきたいと思っています」と話した。

同社は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、これまでパークの中で働くキャスト(従業員)へのマスクの着用許可や、トイレにアルコール消毒を設置するなど対策を行うほか、体調不良を感じる来園者については入園を控えるよう案内していたという。

3月16日以降の休園については「政府機関の発表など様々な状況や情報を鑑みて検討をしていきたい」(広報部)としている。

USJも休園を発表 各地の遊園地・テーマパークで新型コロナ対策続く

Pixabay

東京ディズニーランド以外にも、各地の遊園地で新型コロナウイルス対応が続いている。

大阪府のテーマパーク、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は17日、アルコール消毒液の設置や、クルー(従業員)がマスクを着用する可能性があることを公式サイト上で発表。28日には、2月29日から3月15日の期間、臨時休園すると発表した。今後については、状況みて判断するという。編集部の取材に対し、広報室の高橋氏は「お越しいただく予定だったお客様には心苦しく感じているが、新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、日常の生活が戻ってくるよう、現在は協力し合っていくことが大事だと考えている。何卒ご理解いただきたい」とコメントした。【28日15時50分追記】

東京都稲城市のよみうりランドは、今後については当初「検討中」(広報課)としていたが、29日から3月15日まで臨時休園すると28日に発表した。【29日3時30分追記】

これに加え、長崎県の「ハウステンボス」が29日から3月15日まで、大阪府の「ひらかたパーク」も29日から3月18日のあいだ臨時休園すると発表した。【28日18時43分追記】

新型コロナウイルスの感染拡大による影響はさまざまな分野に波及しており、27日には安倍総理大臣が全国の小学校・中学校・高校の休校を要請したばかり。今後も官民問わず対応に迫られることになりそうだ。

【関連記事】なぜ一斉休校?首相が表明した「休校要請」に保護者は困惑

AP

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。