記事

オリンピック決定までにコロナウイルスが勝手に消滅する理由はいまのところないです。


こんにちは、日本に帰国すると多忙だったり睡眠不足だったりで、だいたい風邪ひいて、家に帰ってくるひろゆきです。

さて、東京オリンピックのマラソンは東京開催ではなく札幌開催になる予定ですが、決めたのは国際オリンピック委員会(IOC)という海外のオリンピックの団体です。
JOCという日本側の団体にはそういった権限はありません。
オリンピック開催の権限は、国際オリンピック委員会(IOC)が持ってるのですね。

現在、新型コロナウイルス騒動で、日本からの入国を拒否してる国や地域は16か国あります。
オリンピックの時期に、日本からの旅行者を制限してる国が、自国の英雄であるスポーツ選手を日本に送るか?というとかなり微妙なわけです。
そして、国際オリンピック委員会(IOC)の委員の一人が、「東京五輪を1年延期するかも。」とか言っちゃってたりします。
5月末までに新型コロナウイルスの問題が解決していなければ、オリンピックは出来ないと言われています。

新型コロナウイルスに関して、思い込みや願望を書いてる人が多いのですが、「インフルエンザと同じで温かくなったら解決する」と書いてる人は、現段階では嘘つきの可能性が高いです。
インフルエンザは湿度があがったり、気温が上がると不活性化するのですが、コロナウイルスが気温や湿度で不活性化するという現象はまだ観察されていません。

新型コロナウイルスの発生源の武漢の天気ですが、2/24の最高気温は24度です。
2019年の東京のゴールデンウイークの天気では、4月22日、25日が24度、25度です。
東京のゴールデンウィークの気温と武漢の現在の気温がたいして変わらないので、4月になってもコロナウイルスが元気に活動してる可能性が高いのですね。

そして、90人以上の感染者がいるシンガポールの気温ですが、最高気温が毎日30度超え、湿度80%です。

こういった状況なので、新型コロナウイルスを放っておいたら解決する可能性は低いので、積極的に封じ込めなどをしなきゃいけないんですが、満員電車とか放置してるので、そりゃ解決させる気ないよね、、、としか思えないんですよね。
そして、解決させる気がないのは、見ての通りなので、東京オリンピック開催もなかなか難しいんじゃないかなぁ、、と。

******************
新型コロナ、「春に終息」と言えないこれだけの理由
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022700130/

武漢の天気。


2019年4月の東京の天気。


シンガポールの今週の天気。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    緊急事態宣言を同時中継する忖度

    水島宏明

  4. 4

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  7. 7

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  8. 8

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  10. 10

    マンションの看護師差別に呆れ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。