記事

学校休校なぜ木曜夜に突然?25日(火)の政府方針発表でなぜ言わなかった?

あまりの突然の発表。
3月2日月曜日から公立小中高校の休校要請。

学校休校の是非はともかく木曜日の夜に発表し月曜日からとなったら学校も企業も働く女性も家族も平日金曜日の1日だけでてんやわんやで調整しなくてはならない。

なぜ2月25日の政府方針発表時に言わなかったのだ?
そこでいえばまだ調整期間は数日あったはず。

新型コロナウイルスのせいで市中でばたばた突然死したり高熱で重症化している人が急増しているならともかくなぜ今突然の休校なのか。

せめて数日の猶予をもって休校要請しないことには新型ウイルスより社会の大混乱による悪影響の方が社会を破壊しかねない。

場当たり的な対応をしているとしか思えない。

*この件に関して千葉市長が素晴らしい対応を。
千葉市長はツイッターで災害時も役立つ投稿をばんばんしています。
https://twitter.com/kumagai_chiba

臨時休校要請「低学年など中心に預かる方向で検討」千葉市長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012305011000.html

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。