記事

リモートワークや時差通勤は賛成しておいて、学校休校は否定する不思議な人たち

安倍政権が、すべての小学校、中学校、高校に対して来週3月2日から休校とするよう求めた、という話がニュースになっていました。

全国の小中高、3月2日から臨時休校要請 首相:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131560X20C20A2MM8000/

 中国のコロナウイルス関連のデータにおいては、9歳以下の子どもが今回のコロナウイルスに起因する新型肺炎で重症化しないという内容があります。ですが、しかし感染はするうえ、その子は重篤にならずともお家に帰って基礎疾患のあるお年寄りに伝染す可能性は否定できないので闘病している高齢者のいる拙宅山本家的には「さすがにこのまま3兄弟を学校や保育園に通わせるのは大丈夫なのかなあ」とは思っていたんですよね。

 実際、職場においてはなるだけ通勤時間帯をピークから外してほしいという話が出たり、先進的な企業では自宅からのリモートワークを推奨したり、完全に切り替えたりするところも出ています。VPN死んでそのまま業務ごとシステム落ちしてどうにもならない企業も出ているようですが、いろいろ社会的にも組織的にも試行錯誤する必要があるのでしょう。

 その点では、拙宅山本家もそうですが、大勢の人たちが乗る通勤電車に我が子を乗せて感染リスクをとってまで学校に通わせることが果たして正解なのか、という議論はあります。学校が起点となって感染が蔓延する怖れはないとは言えず、感染の広がった中国ではさっさと学校は休校になっています。

 また、医師の岩田健太郎さんがダイヤモンドプリンセス号の船内対応で「清潔ゾーン」と「汚染ゾーン」との入り口を分けている画像を掲示した橋本岳さんに対して「これが汚染の現状だ」と指摘して政府対応を激しく批判していました。ただ、市中感染がそれなりに広がっている現状で、通勤電車はよくてダイヤモンドプリンセス号は駄目だという話は成立しないと思うんですよね。

 もはや、一連の問題では疫学上の正しさだけではなく、国民生活における安心と安全をどう担保し、感染リスクに対する不安を和らげていくべきなのかというコミュニケーションが問われ始めていることは間違いありません。これは、東日本大震災における放射性物質を巡る国民感情の揺れと同じ意味を持ちます。

 もちろん、共働きをしている家庭において子どもが学校に預けられない問題は深刻ですし、非正規雇用の人たちからすれば休むことがダイレクトに収入減少に繋がるのであれば、多少体調が悪くても電車に乗って職場に向かってしまうという弊害はあります。京都市の教育委員会や、千葉市長の熊谷俊人さんらもいち早くこの政府の決定には事実上従わないコメントを出していましたが、平常通りに子どもたちを一か所に集めて、その子どもたちは必ずしも重症化しないにせよ学校を感染センターにしてしまう怖れを敢えて犯す必要はあまりないのではないかなとも思うのです。

 表向きは、結構簡単に「正しく怖れましょう」と言うわけですが、実際にはイベントが中止になり、会社も従業員の感染リスクのために時間差通勤やリモートワークを奨励しているのに、子どもたちだけは何か知らないが守られる話が出ない、通常通り学校に行くべきとするのは議論としてどうなんだと思いますけどね。まず何よりも先に、感染の母体となり得る学校こそ、本来はさっさと休校にしておいたほうが子どもや子どものいる家庭のためだと思うのですが。

 いま騒ぎになっている「いまからでも中国人を入国禁止にしろ」という議論もそうですが、それそのものの実効性よりも、国民の不安を払拭するほうが大事だよとなれば、気休めにしかならないかもしれないけど手を打っておこうという話になるのではないかなと思います。通勤通学におけるマスク着用が、必ずしもウイルスの拡散防止には役に立たないことと同じように。

https://twitter.com/BOHE_BABE/status/1233044748425781249

[引用]

急に休校と言われても困ると騒ぎになってますが、上海の感染者拡大カーブに日本に当てはめると、2/22に感染防止措置を始めると最終的な罹患者は15万人、2/29だと45万人と1週間で3倍違うという数理解析が出ています。遅きに失したけどリカバリーは1日でも早い方がいい。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.02.21.20026070v1

--ここまで--

 そうだとするならば、本当に怖れるべきは実際に人が死んでしまうインフルエンザや結核、風疹などの流行病にもコロナウイルス以上にケアしましょうという話があるべきです。また、子宮頸がんワクチンも含めた予防接種はしっかりと義務化して、集団免疫が日本社会全体に行き渡るよう、これからでも努力するべきじゃないのかなあと思う次第です。

 なんせ、毎年お餅食べて千人以上亡くなっているのが我が国ですからね。
 コロナウイルスを怖れる者は、切り餅で恐怖してショック死ってレベルじゃないかと思うんですが。

やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  7. 7

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  8. 8

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。