記事

断絶から急転、中居会見後に木村拓哉がコメント出した背景

会見では木村拓哉についても語った中居正広(撮影/浅野剛)

「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれた看板を持って登場した中居正広(撮影/浅野剛)


草なぎ剛は香取慎吾、稲垣吾郎とともにコメントを出した

直撃取材に答える草なぎ。口数は少なかったが、しっかりと中居への思いを答えた

 2月22日、木村拓哉(47才)が、ジャニーズ事務所を3月末で退所する中居正広(47才)に向けてエールを送った。

【別写真】中居と交際10年になるというA子さんの姿をキャッチ!

《それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう。》

 同じ高校に通い、Wデートをしたこともあった。SMAP結成後はリーダー、エースとして国民的アイドルに上り詰めた。時に意見がぶつかり合い、けんかすることもあった。それでも関係が続いたのは、SMAPという共通の大事なものがあったからだ。しかし、2016年末にSMAPを解散して以来、一度も言葉を交わすことはなかった。

 昨夏、ジャニー喜多川さん(享年87)の「お別れの会」でも隣同士になろうとせず、視線が合うこともなかった。それだけに、たった24文字の言葉が重く感じる。

 さかのぼれば、2017年9月に稲垣吾郎(46才)、草なぎ剛(45才)、香取慎吾(43才)がジャニーズ事務所を退所した際は、木村はコメントを出さず、出演する番組で彼らに触れることもなかった。

 なぜ、いま沈黙を破ったのか――それは木村なりの中居への答えだった。

 *
 SMAPメンバーで1人、ジャニーズ事務所に残ることになった木村は、あらゆる面で中居とは対照的な行動を取ってきた。

「中居さんは人脈とは広く深くかかわり、その場を最大限に盛り上げるMCタイプ。一方の木村さんは、自分自身を深く見つめ、孤独を恐れずに高みを目指すアーティストタイプで、人とのかかわり方は深いが狭い。両極端な人が同じグループにいたからSMAPが際立っていたのも事実ですが、3人がいなくなってみると、その違いがあまりに目立つようになった」(テレビ局関係者)

 孤高を極めようとする木村の姿勢に惹かれる人も少なくない。同じ事務所では、「友達不要」と公言してきた二宮和也(36才)がいる。

「映画『検察側の罪人』で共演して以降、交友が深まりました。二宮さんは出不精なのに、わざわざ木村さんの家にまで遊びに行く関係でほかの人には話さないような悩みを相談してきたそうです」(映画関係者)

 二宮だけではない。木村座長の元で時間を共にした共演陣からの信頼は厚い。

「元AKB48の大島優子さん(31才)もそうですね。彼女は子供の頃からこの世界にいて、いろんな人を見てきたから、人の本質を見抜く目を持っています。木村さんのことは信頼しきっています。ファンや家族のことを考え抜いて事務所を辞めないという選択をした木村さんに、芸能人というより、人としての共感も抱いているそうです」(芸能関係者)

 2月20日に幕を下ろした木村の初めてのソロコンサートでは、SMAP時代の楽曲が歌われたが、そのことは元SMAPの4人には事前に伝えられていなかったという。

「事前に連絡すべきだったという人もいますが、むしろ、木村さんらしいと思います。そうした連絡をして断りを入れるのは無粋で、解散はしても元SMAPという間柄なら、言葉に出さずともわかり合えるはずだと考えているのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 自分の思いを知ってもらうため、周囲に対して言葉を尽くし態度でも示す中居と、言葉が少ないことで誤解されるならそれでもいいとどこか達観する木村。

「それぞれの美学の問題ですから、どちらが良い、悪いという話ではありません。その2人の断絶状態だった関係が、中居さんの会見を機に、急展開を迎えたんです」(前出・テレビ局関係者)

◆自分たちがわかっていればいい

 会見で質問されたSMAP不仲説に対して、中居は「何で知っているんだろうとは思いました」と冗談で返した上で、こう付け加えている。

「不仲でいいんじゃないですか? 別にいいんですよ、本人たちがわかっていれば。よく夫婦とか恋人、家族、友達でも周りから言われるでしょうけど、自分たちがわかっていればいいことであって」

 その言葉は、自分たちはわかり合っているという木村の自信と通ずる。

「中居さんと木村さんは対極にいるからこそ、適度な距離感を保とうと携帯電話の連絡先も交換しないほどでした。SMAPの28年間の活動は、そうしたバランスの上で成り立っていたのです」(前出・芸能関係者)

 中居は会見で記者から木村へのメッセージを求められると、「直接、話します」と胸の内を明かさなかった。

「今回の会見はファンへ直接思いを届けるものでしたが、木村さんへ思いを伝える場でもあったと思うんです。だから、取り繕った言葉を発言するのではなく、“直接、話します”と木村さんにメッセージを送ったんだと思います」(前出・テレビ局関係者)

 その呼びかけに呼応するように、会見の翌日、木村はコメントを発表した。

「中居さんの思いが伝わったから、今度は木村さんがメッセージを送り返したんです。中居さんが木村さんの流儀を尊重し、木村さんも中居さんの流儀を尊重した結果と言えるでしょう。コメントを出すことは、木村さんから事務所に掛け合ったそうですよ」(前出・テレビ局関係者)

 元SMAPの3人も《一緒に頑張ってきた中居くんの新しいスタートにエールを送りたいと思います》とコメントを発表した。

 その数日後、中居の独立についてどう思っているのか、あらためて草なぎに話を聞きに行った。

「中居さんが独立されたお気持ちを」という呼びかけに、「コメントを出したので」と返した後、「あの、うん…頑張っていただきたいです」と笑顔で付け加えた。

 会見で中居はSMAP再結成の可能性について「1%から99%」と幅を持たせた。その鍵を握っているのは当然、中居と木村になるだろう。いつか5人で――そんな姿を見られる日を気長に待ちたい。

※女性セブン2020年3月12日号

あわせて読みたい

「中居正広」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  5. 5

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。