記事

三鷹駅北口で予定の喫煙トレーラー 課題は?

 武蔵野市は、三鷹駅北口で4月から設置を予定している喫煙トレーラーの先例となる千代田区のトレーラーを見てきた。


■二か所で設置

 千代田区は、2019年2月に1台目を「ちよだプラットフォームスクウェア」の敷地内に設置した。外寸は幅が約2.4m。長さ約6m。高さ約3.5m(内部は2.2m)。面積は約13g平米。利用時間は9~19時)。


 2台目は2019年10月に「九段下まちかど広場」の入口近く道路に面した位置で設置が決まった。2台目の利用時間は7時から19時まで、土曜・日曜・祝日は閉鎖となる。

 この二台は、移動ができるように車輪の付いた基礎フレームの上に軽量の金属製の箱型の本体を載せ、内部に灰皿と空気清浄機、エアコンを備えた密閉空間として、内部で喫煙ができるようにしている。どちらも構造は同じだが、メーカーが異なるためサイズを含めて微妙に細部は異なっていた。
 
 導入費用は、電気設備や車椅子でも室内に入れるようにスロープの設置を含めて一台あたり約1000万円。他に灰皿や室内などの掃除を含めたメインテナンス費用が別にかかる。

■理解が得られないケースも

 千代田区では、もう一台の喫煙トレーラーを導入予定だったが設置場所の近隣住民からの理解が得られず断念している。理由は、以前設置されていた開放型の喫煙所のイメージが悪かったと報道されている。

 このことは、三鷹駅北口の後、吉祥寺駅周辺と武蔵境駅周辺でも喫煙トレーラーの設置も検討している武蔵野市でも注意すべき課題だろう。

 実際のトレーラーの空気清浄機の排気窓近くに立ってみにたが、気になるようなたばこの匂いはしなかった。しかし、喫煙しない者にとって、内部であってもタバコの煙だらけになっている姿に良い印象をなかなか持てないのではないだろうか。


 千代田区の場合は、飲食店も入ったビルの庭先のような場所と公園前の場所での設置で近接する建物がないところにあった。同じような場所が見つかるか、周囲から見て違和感のないようなトレーラーにすることができるか。さらに近隣の人や通行する人たちに理解が得られるかがポイントになりそうだ。


■気になる耐用年数

 もうひとつ気になるのは、いつまで持つか。耐用年数のことだ。

 トレーラーは建造物ではないので、耐用年数などが分からない課題がある。そのため、1000万円で購入したとしても、何年持つか、どのようなメインテナンスをすれば良いのか明確ではないのだ。

 以前、アウトドア雑誌でキャンピングトレーラーを取材することがよくあり、その時に屋根に課題があることが分かっていた。
車で運ぶことが前提のため、軽量化が必要でありなるべく薄い金属を使うため、屋根が腐食してしまうケースが少なからずあったのだ。落ち葉、ほこりがたまり雨水がたまり腐食してしまうことや紫外線による影響もある。屋根は外から簡単に見ることできないため、余計に腐食が進むこともある。長年キャンプ場に設置してあるトレーラーの屋根にはシートがかけられている姿を見ることは少なからずあったのだ。

■分煙は進むか

 千代田区では、まずは5年間設置するという。その後は現在では分からない。武蔵野市の場合は、まずは2年間だ。さらにコインパーキングを使うので年間約400万円の駐車場代がかかる。
タバコ税の市税収入は約8億円。この税収の使い道としては分煙が進められるので良いとも考えられるが、タバコによる医療費がかかるとの意見もあるので何とも言えない。すくなくともJTから補助はあっても良いとは思うのだが…

 禁煙エリアでも路上で喫煙する人があり、受動喫煙を懸念する声は多い。費用面は別として、喫煙トレーラーを設置する以上、分煙が進んでほしい。あとはマナーの問題か。

【参考】
喫煙用トレーラーハウス 三鷹駅北口に設置へ(2019年12月12日)

千代田区 喫煙トレーラーの運用を開始!~東京2020大会に向け、喫煙所の整備に多角的に取り組む~(平成31年2月26日配信)
東京新聞 路上禁煙条例の千代田区導入 喫煙トレーラー、置き場難航(2019年10月29日)

※写真(上から)
・「九段下まちかど広場」に設置されたトレーラー。裏側はストリートスポーツが楽しめる公園
・「ちよだプラットフォームスクウェア」に設置されたトレーラー。どちらもジャッキで持ち上げられており揺れはない
・空気清浄機の排煙窓。匂いはあまり感じなかった
・室内。奥が「プラズマ集塵脱臭装置」と呼ばれる空気清浄機

あわせて読みたい

「喫煙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  6. 6

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  8. 8

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  9. 9

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  10. 10

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。