記事

ユーロ圏企業向け融資、1月は2年ぶりの低い伸び 家計向けは加速


[フランクフルト 27日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)が27日に公表したデータによると、1月のユーロ圏の企業向け融資が2年ぶりの低い伸びとなる一方、家計向け融資の伸び率は金融危機後の最高を記録した。

世界的な貿易摩擦と製造業の低迷がユーロ圏の輸出を圧迫する中、サービスと消費支出は底堅く、ユーロ圏経済の下支え役となっている。

ECBは企業向けの貸し出し拡大に向けてさまざまな刺激策を講じてきたが、対企業融資は昨年は大半の期間にわたって伸びが鈍化、今年1月の伸び率は昨年12月から横ばいの前年同月比3.2%となった。

企業向け融資はドイツで伸びが鈍化。イタリアやフランス、スペインでは改善がみられた。ドイツの企業向け融資の伸び率(調整前)は6.5%から5.6%に鈍化した。イタリアは4.5%減だったが、昨年12月の5.3%減と比べると回復した。

ユーロ圏の家計向け融資は12月の3.6%増から3.7%増へと増加ペースが加速し、2008年12月以来の高い伸びとなった。家計向け融資はここ5年にわたり、ほぼ一貫して伸びの加速が続いている。

マネーサプライM3の伸び率は前年同月比5.2%で、12月の4.9%を上回った。ロイターがまとめた予想は5.3%だった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  5. 5

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  7. 7

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  8. 8

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  9. 9

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  10. 10

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。