記事
  • 畑恵
  • 2020年02月27日 18:25

リーダーとは何か〜新型コロナウィルス 政府対策基本方針の発表を受けて

リーダーとは、決断するために存在する。

現場の判断では行えない規則や慣行などの変更を決断するためリーダーは存在する。

リーダーとは、責任をとるために存在する。

現場では負い切れない責任を一身に背負い、いざという時には潔くその首を差し出すためリーダーは存在する。

リーダーとは、将来を予測して進むべき道を指し示すために存在する。

様々な立場での利害を勘案した上で、それでもなお進むべき一つの道を選択し、全体としての行く手を指し示すためリーダーは存在する。

リーダーとは、人々の心を一つにするために存在する。

行く手がどんなに厳しくとも、自分たちが心を合わせたその先に必ずや光があると人々が信じ、私心や不安を捨て一丸となって行動するためリーダーは存在する。

だからこそ、リーダーは最も辛く厳しく険しい局面こそ、人々の前に立ち、自分の言葉で語りかけなければならない。

今この国に、リーダーは存在するか?

あわせて読みたい

「リーダーシップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。