記事

新型ウイルス、中国本土の新たな感染者433人・死者29人


る[上海 27日 ロイター] - 中国国家衛生健康委員会は27日、中国本土の新型コロナウイルスの新たな感染者が26日は433人だったと明らかにした。前日の406人から増加した。

本土の感染者は累計で7万8497人となった。

26日の新たな死者は29人で、1月28日以降で最低となった。前日の死者は52人。累計の死者数は2744人となった。

湖北省の26日の新たな感染者は409人、新たな死者は26人だった。

北京、黒竜江省、河南省で計3人の死者が出た。

湖北省以外の新たな感染者は24人。6日ぶりに増加した。前日は5人だった。

北京では新たに10人の感染を確認。前日はゼロだった。同市の疾病対策当局の幹部は記者会見で、10人は集団感染のケースで、全員が北京市内の不動産管理会社の同じオフィスで働いていたか、あるいは同じ寮で生活していたと明らかにした。

この不動産管理会社が適切に社員を監視していなかったとも述べた。

中国本土以外では40以上の国・地域で感染が報告されている。ブラジル、パキスタン、ノルウェー、ギリシャ、ルーマニア、アルジェリアでも感染が報告された。

全世界での感染者数は8万人を超え、2800人近くが死亡した。死者のほとんどは中国が占めている。

中国政府の現地調査チームのリーダー・鍾南山医師は新型ウイルスについて「最初に中国で発見されたが、発生源は中国ではない可能性もある」と述べた。発生源とされているセンザンコウ以外にも、コロナウイルスを仲介する野生動物がいるとの見解を示した。

同医師は、新型ウイルスの流行が2月中旬から末にかけてピークを迎え、4月ごろに終息するとの予測をあらためて示した。

*内容を追加して再送します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  5. 5

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  7. 7

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  8. 8

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  9. 9

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  10. 10

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。