記事

デンソー・富士通、スペインで自動車用機器の生産ライン停止へ準備


[マドリード 26日 ロイター] - デンソー<6902.T>と富士通<6702.T>が共同出資するスペイン南部マラガの自動車用機器の部品工場では、新型コロナウイルスの感染拡大により中国からの部品供給に支障が出ており、必要な場合に一部の生産ラインを停止する準備を進めている。

同工場の責任者、ブランカ・エルマナ氏が26日、ロイターに明らかにしたところによると、同社は自動車用オーディオ部品の組み立てラインを3月16日から停止する予定。

同氏は「停止する必要がなくなるよう取り組んでいるが、部品の供給が非常に厳しく、この状況に対応するため予防措置を取った」と語った。

マラガの地元紙によると、このオーディオ向けラインの稼働停止によって影響を受ける従業員は38人だが、主に自動車用電子機器を生産する他のラインも停止された場合、336人に影響が及ぶ可能性があるという。マラガ工場の全従業員数は449人。

エルマナ氏は現状について、中国で新型ウイルスの感染拡大が見られ始めた時点ですでにスペインに向けて出荷されていた部品や、備蓄を利用して対応していると説明した。

また詳細には触れず、他の自動車部品サプライヤーは富士通よりも厳しい状況にあると指摘した。

*内容を追加します。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  7. 7

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  8. 8

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。