記事

Perfume、EXILEが公演当日中止、各方面に自粛の動き


[東京 26日 ロイター] - 日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの人が集まる行事を中止・延期する動きが各方面に広がっている。26日発表された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の方針を受け、東京ドームや京セラドーム大阪で26日予定されていた大規模コンサートが当日中止となった。

テクノポップユニット「Perfume」は26日、同日の東京ドーム公演を中止する、と発表。また京セラドーム大阪で公演を予定していた人気グループ「EXILE」も、当日の公演中止のほか、EXILE TRIBE FAMILYの今後2週間の全公演について中止・延期を発表した。

安倍首相は26日午後、大規模なスポーツやイベントについて、今後2週間程度の中止または延期などを求める考えを示した。

大手芸能事務所のジャニーズ事務所はすでに、男性アイドルグループ「SixTONES」や「NEWS」など、27日から3月9日までのジャニーズグループ主催公演の延期・休演を発表している。

今週末の29日に行われる国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」も無観客とし、ネットへの配信で行われることになった。主催するW TOKYOによると、チケットの払い戻しは行うという。

また劇団四季は、27日から3月8日まで札幌、東京、京都、大阪、福岡での舞台公演を全て中止すると発表した。

影響は他の業界にも広がっている。

プロ野球12球団は臨時の代表者会議で、3月15日までの開催を予定していたオープン戦の残り全試合を無観客で実施することを決めた。

サッカーのJリーグは、3月15日までに開催予定だったJ1、J2などの全公式戦計94試合について、すでに開催の延期を決めている。

英語検定試験「TOEIC」を運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は26日、3月1日・8日に予定していた公開テストについて、全会場で実施を取りやめると発表。共同通信によると、同試験は計18万人以上が受験予定だった。

また、日銀は3月2日以降、当分の間、本店見学を中止。3月27、30、31日に予定していた「春休み親子見学会」も中止すると発表した。

*内容をさらに追加して再送します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  10. 10

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。