記事

Perfumeの東京ドーム公演に行くのをやめました 命を守る行動を


まさに苦渋の決断だ。今晩、開催されるテクノポップユニットPerfumeの東京ドーム公演への参加を辞退することにした。抽選販売でチケットが取れてからずっと、音源を聴き、映像をみてダンスや合いの手を練習してきただけに、体調を整えてきただけに、実に残念である。

ただ、父親として、教育者として、わざわざ感染リスクがあるとわかっていながら、数万人が集まる場に赴くということは断じて許されないと考え、判断した。「命を守る行動を」というわけである。

コロナウイルスの件、もはや国難であり、世界の危機と言ってよい状態だ。感染力が高く、誰でも「被害者」にもなりえるし「加害者」にもなり得ることを意識しておきたい。

「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」
彼女たちも、主催者側も精一杯の対応をしている。会場には医師、看護師も常駐。各入場ゲート、トイレ、コンコース各所に手指消毒剤を設置。さらに、ライブは決行するが、来れない(来ない)人には返金対応をするという。

PerfumeのTwitterアカウントには、ファン(を名乗る人)からの中止要請も届いていた。もちろん、アーチストがライブやグッズで稼ぐ時代になっている中、中止によるダメージも大きいわけで。苦渋の決断だったろう。

今後も、イベントの中止の是非は議論になるだろう。国や自治体がより具体的な基準を設けるかどうか、さらには踏み込んで中止要請を出すのかどうか。注目が集まる。

国に対応への怒りは燎原の火のように広がっているし、内閣総辞職にもつながる事案だと考えられるし、自己責任ではなく社会責任として考えたいが。まずは自分を守るために、ドーム参戦断念という苦渋の決断をした次第だ。うむ。

あ、のっち、あーちゃん、かしゆかの幸せを祈っているよ。いつか会えるよね。

あわせて読みたい

「Perfume」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    「平時」の日本、「有事」のイギリス 明暗分けたコロナ対策

    木村正人

    04月23日 12:04

  4. 4

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

  5. 5

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  6. 6

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  7. 7

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  8. 8

    「スポーツ嫌いの中学生半減」をめざすスポーツ庁 体育の授業はどう変わっているか

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 10:00

  9. 9

    維新・国会議員団のデジタル化成功の理由は「距離」?!驚愕の霞が関・実態調査結果

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月23日 08:50

  10. 10

    緊急事態宣言の措置内容、期間の決定になぜこんなに時間がかかっているのか

    大串博志

    04月23日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。