記事

法医学の世界 監察医事務所の仕事について

先日、監察医事務所で勤務されている方とお話する機会がありました。

大阪府の監察医事務所において、死体解剖保存法第8条に基づき異状死体(犯罪性がないと判断された災害事故・自殺・感染症・中毒、その他様々な突然死・死因の明らかでないもの)で平成23年の検案数は4,835件、解剖数は1,287件。

検案のみで死因が判断できない場合はご遺体が監察医事務所に搬送され、行政解剖などを行うことになります。

私自身が臨床検査技師として病院で勤務していた経験もあり、行政解剖および諸検査に関しての解剖助手や病理組織検査、各種の化学検査を行える様になっています。

貴重なお話を聞くことができたので、今回は「臨床検査技師の業務範囲」に関して記載して行きたいと思います。

・解剖業務

監察医と向かい同士に立ち解剖を行います、ご遺体の各臓器を丁寧かつ迅速に取り出し解剖を進めます。

最終的な死因の判断は監察医が行いますが、それを導く適切なサポートが非常に重要で、解剖学・病理学・法医学とあらゆる専門知識が必要で、チームワークも不可欠になります。

・病理組織検査

監察医事務所で取り扱う事例は突然死が多いことから心疾患を疑うケースでは心筋の状態を見るための染色(特殊な溶液に組織を漬けてその後の変化を顕微鏡で観察する)、大阪の結核の多い地域では結核感染率を調べるための染色などを行います。

検体は病院で得るものとは違い、死後の変化で腐敗が進んだものもなるため、組織構造が壊れていたりと、染色の精度が落ちる場合が多いため状態をチェックしながら慎重にすすめます。

・化学検査

河川や海での溺死などの場合や、薬物・練炭自殺等の場合、血液や尿・臓器を取り出し様々な検査が行われています。

河川などで亡くなった方の場合、肺に対して化学検査を行いプランクトンが検出されれば「生きている内に川で溺れた」、特に何も検出されなければ「死亡してから川に投げ込まれた」などの死因決定の判断材料として提供するようです。

病院の現場ではあまり馴染みのない多くの機器を用いて検査が行われます。

なかなか、馴染みが無く衝撃的な内容も一部含まれていましたが、その様な業務もあるのかと非常に勉強になりました。

最後に、お話を頂いた方からは・・・

法医学はなくなった人の命を助けられるわけではない。

しかしその「人」に携わる最後の医療従事者として、大切な人の急な死を受け入れる手助けの一つとなり、正確な死因を報告することによって遺伝性の疾患や感染症の注意喚起が出来るなど何らかの形で社会に還元できればと日々業務にあたっている、と述べられていました。

臨床検査技師は病院以外の場所でも活躍していますので、技師養成学校の学生の方などはぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

※参照

大阪府ホームページ 監察医事務所の事務事業概要 大阪府監察医事務所について

あわせて読みたい

「法医学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。