記事

拡大する新型コロナ対策、パンや惣菜のばら売りを中止するスーパーも !?

ご覧のようにパン屋さんの店先に焼きたてのパンが並べられている販売方式、



消費者側として商品を選ぶプロセスが楽しくもあり、他方経営側としてはセルフサービスで効率的に販売できるため多くの店舗で採用されている方式ですね。

昨日は新型コロナウイルスに関連してコンビニ店舗がトイレとイートインスペースを閉鎖した様子をご紹介しましたが、

近所のとあるスーパーではこれまで外気に触れる形で販売していたパンを、個別包装に切り替えて販売し始めました。


写真にあるように、コロナ対策としてパンだけでなく、惣菜(コロッケ・天ぷら等)のばら売りを休止するとしています。


この方式への切り替えがどの程度の効果を上げられるのか、素人のわたしには判断がつきません。

ただ、多くの売上がある店舗においてはこの包装に対する手間やコスト負担はそれなりに重いものになるのでは?と推測します。

もし今回取り上げた店舗におけるパンや惣菜の販売方法見直しが、新型コロナウイルスの感染防止に必要な措置だということになってくると、その影響はうける範囲はかなりの大きさになりそうです。

また、惣菜やパン以外の商材として、例えば回転寿司のような店舗はどうするのだろう?と思ったりする訳ですが、

最後に、毎年この季節は風邪やインフルエンザがピークな時期であるだけに、この対策が有効なのであれば、これまではなぜ放置されてきたのだろう?という思ったりもするところです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    野党4党、あす内閣不信任決議案を提出へ

    ABEMA TIMES

    06月14日 19:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。