記事

新型コロナウイルス関連での業績への影響あり 242社に/東京商工リサーチ調査

東京商工リサーチは17日、新型コロナウイルス関連の影響や対応について発表した上場企業がで291社に達したことを発表しました。(2月21日13時時点)。

[東京商工リサーチ]上場企業「新型コロナウイルス影響」調査(2月21日現在)

新型コロナウイルス関連の影響や対応について発表した上場企業は、2月10日時点107社2月14日時点193社でしたが、さらに増えました。

業績への影響に言及したのは242社あり、このうち56社が売上高や利益の減少など業績下振れを発表しています。

(株)エヌ・ティ・ティ・データ(TSR企業コード:292293690)は2月14日、拠点に勤務している協働者1名が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。上場企業が日本国内で従業員などの感染を公表したのは初めて。日本国内での感染被害が拡大するなか、従業員などに感染被害が及んだ場合の具体的な対応策を検討すべき段階に入ってきたといえる。

一方、在宅勤務などのテレワークや、時差出勤の実施を公表した企業が10社あった。企業側でも感染被害を防止するため、従業員の働き方を工夫する対策がとられはじめた。
気になるのは、12月決算会社の株主総会ですね。
GMOインターネットが、早々に株主総会の開催日を休日から平日に変更しました。いつもセルリアンタワーで開催していたと思うのですが、よく直前に変更できましたね…。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  8. 8

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。