記事

G20、新型ウイルスの影響監視で一致 「行動の用意」


[リヤド 23日 ロイター] - サウジアラビアで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日、新型コロナウイルスの感染拡大による世界経済への影響を監視し、必要に応じ行動する用意があるとする共同声明を採択して閉幕した。

共同声明では「新型ウイルスの感染拡大を含め、世界のリスク監視を強化する。こうしたリスクに対処するためのさらなる行動をとる用意がある」と表明した。

そのうえで「2020年と2021年の世界経済成長は小幅に上向く」と予想。「緩和的な金融状況の継続や、貿易摩擦の緩和を示す一定の兆候が回復を支える」との見方を示した。

ムニューシン米財務長官は、各国中銀が必要に応じて新型ウイルスの感染拡大に対処する選択肢を検討すると表明。日銀の黒田東彦総裁は、必要となれば緩和措置を講じる用意があるとした。

議長国サウジのジャドアーン財務相は記者会見で「中国などでの新型ウイルスの感染拡大を協議し、G20のすべての国・地域が必要な政策で介入する用意を整えることで合意した」と述べた。

今回の会議で国際通貨基金(IMF)は、新型ウイルスの感染拡大により、2020年の中国の成長率が5.6%になるとの見通しを示した。1月に示した見通しを0.4%ポイント下方修正した格好だ。世界経済の成長率は新型ウイルスの影響で0.1%ポイント下押しされると予想した。

IMFのゲオルギエワ専務理事は「われわれの現在の基本シナリオでは、発表された政策は実行されており、中国経済は第2・四半期に正常に戻るだろう」と指摘。「このため、世界経済への影響は比較的小規模で短期的にとどまるだろう」と予想した。

一方で「ウイルスの感染拡大がより長期的、世界的に広がり、成長への影響が長引くという、より深刻なシナリオも検討している」として警戒感を示した。

<デジタル課税>

会議では、グーグル<GOOGL.O>やアマゾン・ドット・コム<AMZN.O>、フェイスブック<FB.O>など巨大デジタル企業への課税を巡る経済協力開発機構(OECD)の取り組み進展も支持した。

OECDが進めているデジタル課税の国際ルール作りは、米国が昨年末に「セーフハーバー」と呼ばれる企業の選択制などを提案し、議論が停滞している。

麻生太郎財務相は米国の「セーフハーバー」案について記者団に対し、規制の効果が大幅に弱まると指摘。日本として強い懸念を有していることを各国に伝えたと明らかにした。

しかし、ムニューシン米財務長官は、米企業が大半を占めるデジタルサービス企業に対する差別的な課税に反対の姿勢を強調。OECDの枠外で独自にデジタル税を導入する国には、報復関税などで対抗する可能性があると警告した。

OECDは、国ごとに異なるデジタル税制が導入されるのを回避するため、新たな国際ルールについて年内の最終合意を目指している。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  3. 3

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  4. 4

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  5. 5

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  6. 6

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  7. 7

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  8. 8

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  9. 9

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  10. 10

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。