記事

働き方改革と不眠不休の狭間

1/2

日本って災害がやたら多いじゃん。

で、そういった災害対応の復旧がめっちゃ早いのもひとつの特徴。

数年前、博多駅前で大規模な道路陥没が起こったときも、たった一週間で復旧。

びっくりしたけど、「これが日本の底力だ!」的な賞賛の声がたくさん上がってた。

んが、

同時にこの国では「なにかあったときは、関係者は不眠不休で働き、そっこーで復旧すべき」という社会の要請(てかプレッシャー?)が半端じゃない。

先日の台風で千葉県の広い範囲が停電したときも、知事は「不眠不休で対応しろ!」と東京電力に命じていたけど

知事だけでなく一般の人だって、「電力会社は当然、不眠不休で対応すべきだ。電気ないと生活できないし命に関わるのだから」と思ってるでしょ。

でもさ。

それってつまり「電力会社の人は、停電が復旧するまで、有休はもちろん、土日も休まず働け」って意味なんでしょ?

あのときの停電の復旧には3週間から一ヶ月くらいかかってたけど、その間、一ヶ月間、土日も休まず、ずっと働き続ける必要があるわけ?

「当然だろ! 停電してる家があるんだろ。休んでる場合じゃないだろ!」って思ってる?

数日ならともかく、一ヶ月も土日無し、残業てんこもりで働くのって、不通に健康な人だってめっちゃ大変だよ。

てか、自分のパートナーが突然、しかも一ヶ月もそんな働き方を余儀なくされたら、育児(家事)をふたりで分担してた配偶者の生活は、いったいどうなるの?

家族の介護を担当してる人だっているよね。

そういう人も「被災者が困ってるんだから」、残業なしで(介護のために)帰宅するなんてとんでもない?

台風の停電だけじゃない。

熊本の地震とか、関連自治体の公務員の人たち、みーんなホント大変だったと思う。

たしか、罹災証明を出しおわるまで数ヶ月以上かかったと報道されてた。

罹災証明がでないと、家が壊れた人は復旧の工事もできない。

つまり、家が直せない。家に帰れない。

だから、市役所の人は「不眠不休で」罹災証明の発行にいそしむべき?

数ヶ月もの間ぶっつづけで!?

自分の家が壊れてる人だっているんだよ。

それでも公務員なら、その期間中に、有休とっていいですか?

とか聞くなボケ!

って感じ?

それとも、彼らも罹災証明を出し終わるまでの期間、有休とっていい? 土日休んでいい? 水曜日、早帰りの日なんで残業せずに帰っていい?

災害直後の避難所だって数ヶ月は開設されてる。

でもその間、公務員は土日は休むことも認められてないの? 数ヶ月間ずっと?

災害で避難所に集まってる人、「今週は3連休だから、市役所の人はきません。お弁当の配布その他は、みなさんで協力してやってください」って言われたらどう思う?

まさか

まさか

まさか

「土日も祝日も働けよ! 公務員なんだから。緊急時なんだから」

って思ってる?

みんな、どー思ってるの?

あわせて読みたい

「働き方改革」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  7. 7

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  8. 8

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  9. 9

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

  10. 10

    なぜ迷走?日本の新型コロナ対策

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。