記事

《志村どうぶつ園「白井家」に行政指導》愛馬ラスティの「放牧場」は所有者に無断使用の農地だった - 「週刊文春デジタル」編集部

 動物との触れ合い企画や、動物保護の活動などを取り上げている人気バラエティ「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)。「週刊文春デジタル」ではこの番組に出演する人気の動物一家「白井家」の不適切飼育の実態についてたびたび報じてきた。

【画像】白井家が無断使用しているXさんの農地。Xさんも知らない間にフェンスが作られ、「放牧場」として放送された

 2018年から人気コーナーとして放送されている「白井家」は、浜松で身寄りのない馬やヤギら40匹以上の動物を引き取り、家族5人で飼育して暮らしている。しかし、その飼育現場で起きている“ヤギに落書き”、“近隣トラブル”、“疑惑の蹄鉄販売”、“愛馬のバラバラ解体”、“モルモットの替え玉疑惑”が近隣住民の告発などにより次々と明らかになった。

 ペットの飼育をめぐっては現在、複数の動物を飼ったはいいが面倒をみきれなくなる「多頭飼育崩壊」が社会問題となっている。影響力の大きい人気のテレビ番組に出演する白井家の不適切飼育の実情は真相を究明すべき重要な問題だ。しかしこれらの報道に対して、現在に至るまで白井家や日本テレビから納得のいく回答は得られていない。


右側の馬がラスティ。白井家のInstagramより(2019年12月3日)

愛馬フルハート解体について由紀子氏がインスタで反論

 2月16日には白井由紀子氏が自身のインスタグラムで、《ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一部週刊誌に、私たちに関する記事が掲載されているようです。記事には、事実と異なる部分や曲解された記載が多く見られ、家族一同心を痛めています》と反論。特に愛馬フルハートを自宅敷地内で解体したことについてはこう説明している。

《白井家は法に触れることはしておりません。私達はフルくんは獣医師の元法的手続きをいたしましたが、亡骸は、元飼主の強い要望で手配された専門業者を通じて引き取られ、骨格がご自宅で大切に保管されているそうです》(原文ママ)

 言うまでも無いが、仮に目的が骨格標本をつくることであったとしても、行政が許可を下した場所以外で家畜の解体をすることは違法である。それについては「《衝撃証拠写真》「天才! 志村どうぶつ園」白井家の庭で“違法解体”された愛馬のバラバラ死体」で詳報している。

長男・鴻明氏が番組で「ここ、新しく白井家の領土になりました」

  そしてまたしても、白井家に重大な問題が発覚した。白井家が「放牧場」として使用している土地は所有者に断りなく、不法に占拠している状態にあるのだ。さらにその土地使用をめぐって、“農地法違反”の可能性があり、浜松市の行政指導が入ったという。

 土地の所有者本人であるXさんが語る。

「10年前まであの土地は茶畑でした。以前の所有者は4年前に他界して、私が相続しました。その後は使用しておらず、しばらく空き地になっていたのです。それが、3月の(『天才!志村どうぶつ園』の)放送を観ていたら、私の土地が白井さんの『放牧場』として紹介されているじゃありませんか。白井さんに土地を貸した覚えはありません。とても困惑しました。土地の周りは知らない間に柵で囲われていて、白井家の方々や動物たち、番組のスタッフたちも、みんな勝手に私の土地に立ち入っていた」

 この「放牧場」が初めて番組に登場したのは、2019年3月16日だ。新たに白井家に来た元競走馬の「ラスティ」の運動不足解消のため、長女・悠流氏が馬を連れ出したのが、Xさんの所有する土地だった。

 番組では、「こんな場所ありましたっけ?」と問いかけるスタッフに対して、長男・鴻明氏は「ここ、新しく白井家の領土になりました」と発言している。フェンスで囲われた広大な土地で、長女がラスティに跨り駆ける姿を由紀子氏と鴻明氏が満足そうに眺めている姿も映し出され、ナレーションでは「ご近所の知り合いが馬のためならと貸し出してくれたのです」と説明されている。

(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

あわせて読みたい

「天才!志村どうぶつ園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  3. 3

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  4. 4

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  5. 5

    田嶋陽子氏に「時代追いついた」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  7. 7

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  8. 8

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  9. 9

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  10. 10

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。