記事

独特すぎる中学入試 レゴで失敗体験表現、PCで街づくりなど

今どきの中学入試(聖徳学園中学のプログラミング試験)

聖学院中学の「ものづくり思考力」入試

スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんも問題に(聖学院中学)

自習室で行った山脇学園中学の「探求サイエンス入試」

今どきの中学入試は思考力や表現力を試される問題が続々と登場

 これまでの中学入試といえば、教科別に知識や技能を問われる問題が中心だったが、近年は「思考力」や「表現力」を試される試験が続々と登場している。安田教育研究所の安田理氏が、今年の私立中学入試問題の中から“独特すぎる”問題を紹介する。果たして読者なら、どう考えて解答するだろうか。

【写真】失敗体験をレゴで表現?

 * * *
 大学入試でも、次期「学習指導要領」でも、従来からの「知識・技能」に加えて、「思考力・判断力・表現力」が重視される方向になっています。そこで、それらに対応するために、中学の授業が講義型からアクティブラーニングに変わり、入試でも「思考力・表現力」といった言葉を使ったものが続々と誕生しています。

◆大学入試の出題内容の変化の方向

 ご承知のように、大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間資格検定と国語・数学の記述式問題の導入は延期されることになりました。

「それじゃあセンター試験のままではないか」と捉えている方が大勢いらっしゃいます。確かに形式的には変わりません。6教科30科目が出題されることも(うち7科目を選択させる大学が多い)、各教科内の科目の選択方法もセンター試験と同様です。作問を大学入試センターが引き続き行うことも変わりません。

 しかし、出題内容は間違いなく変化します。センター試験の問題は「知識」ばかりを問うているような批判がありますが、実際はそんなことはありません。長年にわたり大勢の大学教授が知恵を絞り工夫をしてきました。知識の理解の質を問う問題や、「思考力・表現力」を活用して解く問題も出題されてきました。

 これからの共通テストではこれをより「思考力・表現力」重視にしていこうとしています。具体的な出題形式で考えると、授業において学習する場面、社会生活や日常生活の中から課題を発見して解決方法を構想する場面、資料やデータなどを基に考察する場面など、学習プロセスを意識した出題が多くなります。

 試行調査の問題からうかがえることは、文章・図・資料などの複数の情報を提示し、必要な情報を読み取る力や、読み取った情報を比較したり組み合わせたりして、課題を解決する力を問う出題が多くなりそうです。

 これからは机に座ってテキストを大量にこなしたからといってできる問題ではなくなります。教科書・参考書・問題集にあった事柄をストレートに問う出題は間違いなく減ります。その代わりに初めて出会った問題に対して柔軟に思考できるかをみる問題が増えます。

◆私立中高一貫校はその方向を明確に意識

 この2月、数校の私立中学の入試現場に立ち会わせてもらいましたが、それらの学校の中から特徴的な入試問題をご紹介しましょう。

【聖学院中学/ものづくり思考力入試】

 まず1校目は聖学院中学の「ものづくり思考力」入試です。レゴを使って作品づくりしながら設問に答えていくというユニークなものです。以下、〈問1〉~〈問4〉まで

〈問1〉あなたが「ついうっかりやってしまう失敗」は何ですか? LEGOを使って表現してください。また、出来上がった作品について「いつ、どこで、誰に、何を」を入れて150字程度で説明してください。

〈問2〉次の文書と別紙資料を読んで、あとの問いに答えなさい。
(1)グレタ・トゥーンベリさん/温暖化のしくみ (2)温室効果ガスの特徴 (3)世界TOP6の二酸化炭素排出量の推移 (4)日本の二酸化炭素排出量の推移──など9資料(別掲図参照)。あなたが気になった資料の番号と、気になった理由を書いてください。

〈問3〉あなたが考える持続可能な社会に向けて、日本の気候変動に対して具体的にどのようなことについて取り組んでいけばいいと考えますか? LEGOを使って表現してください。(中略)また、出来上がった作品について150字程度で説明してください。

〈問4〉もし、現在の原子力、天然ガス、石油、石炭のエネルギーがなくなったとしたら、あなたはどうしますか? 別紙資料を参考にして、150字程度で答えなさい。

 試験時間は、試験80分+休憩10分+共有10分でした。「共有」というのは、4人1組のグループで、お互いに作品の制作意図などについて発表するものです。

 わざわざこうした試験を受けにきた小学生ですから、LEGOが好きで、みな楽しそうに臨んでいました。作品もそれぞれ個性溢れるものが多かったです。

 一見奇をてらった入試のように思われた方もいるかもしれませんが、まさに先に記した文章・図・資料などの複数の情報から必要な情報を読み取る力や、読み取った情報を比較したり組み合わせたりして、課題を解決する力を問うているのです。

【山脇学園中学/探究サイエンス入試】

 2校目は山脇学園中学の「探究サイエンス」入試です。試験は図書館内にある自習室で行われました。課題はこうです。

〈問題文〉“サイコロ”はだれもが一度は使ってみたことがあるはずです。一般的なものは正六面体で、一番上の面になる数字すなわち“出目(でめ)”は、どれもが同じような割合で出ると考えられます。

 それでは、サイコロ全体の重さのバランスにかたよりがある場合、それぞれの出目の出やすさはかわるのでしょうか。

 まずは自分なりの仮説を立てましょう。そして、その仮説が正しいかどうかを確かめるために、用意されたサイコロの展開図、小さなおもり、小さく切ってある両面テープ、セロハンテープ等を使って、重さのバランスにかたよりのあるサイコロを実際につくり、試してみましょう。

 ただし最初につくるサイコロは、小さなおもりを必ずサイコロの「1」の面の内側に1個だけはり付けます。なお、用意された展開図と小さなおもりを全部使う必要はありません。

 この問題用紙は『仮説』から『研究を深めるためには何をするか』までの考えを進めるためのメモ用紙として使用しなさい。それをもとにして、解答用紙に“発表ポスター”としてまとめなさい。ポスターには『仮説』から『研究を深めるためには何をするか』までの全ての項目をのせること。このポスターを採点対象とします。なお、ポスターの向きは自由です。※問題はここまで

 私は自習室の外からずっと観察していましたが、サイコロを作り(ハサミ使いの上手下手、手際の巧拙がモロに出ます)、1つだけの子、2つの子、3つの子といろいろでした。重しを入れ、何回も実験するプロセス自体に個人差が大きく、この部分を評価してもいいのではないかと思ったくらいです。ポスターといっても交通標語のようなものではなく、文化祭で研究発表する模造紙の小型版と捉えてください。

 タイトルをつける子、図解する子……それこそ表現力の差がストレートに観察できました。『仮説』『実験についての注意点』『結果』『考察』『研究を深めるためには何をするか』までを記述しながら進めるわけですから、深く考える力、それこそ「探究力」がなければ太刀打ちできません。

 やり終えて自習室から出てきた受験生の表情を観察しましたが、だれもがやり終えた達成感のようなものを漂わせていたことが印象的でした。これとは別に理科の4分野の問題もあり、総合点で選抜する入試でした。

【聖徳学園中学/プログラミング入試】

 次は聖徳学園中学の「プログラミング入試」です。文章で説明するのは難しいのですが、学校が用意したパソコンにはMinecraftというブロックを設置して、仮想の街を作り冒険に行くゲームが入っています。それをもとに受験生は仮想の町の中に花火を打ち上げるというプログラムを作ります。

 時間は1時間で、終了後は、自分の取り組みについてレポートにまとめ、最終的には作品とレポートを評価するという入試です。ほとんどの受験生が事前の体験教室に3回は参加しているそうです。

 いかがでしょう。3つほど紹介してきましたが、どれもが従来の中学入試のイメージを大きく覆すものではないでしょうか。

 特に聖学院中学の「ものづくり思考力」入試、聖徳学園中学の「プログラミング入試」などの受験生は従来ですと中学受験の世界の外にいた子たちです。中学受験人口は6年連続で増えていますが、その要因のひとつがこうした入試の出現によって中学受験するようになった子たちの参入にあるのです。

 もちろん今でも8割がたは4科(国語・算数・理科・社会)か2科(国語・算数)の入試で入学してきます。が、私立中学の中には大学入試改革の当初の構想を先取りして、さらには生徒が巣立つ未来社会の様相を想定して、このような入試にチャレンジし始めているところがあるのです。

あわせて読みたい

「受験」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

  4. 4

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  5. 5

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  6. 6

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  7. 7

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  9. 9

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  10. 10

    政府の五輪感染対策に批判殺到

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。