記事

イラン、テロ資金防止規範従わずブラックリスト入り=FATF


[パリ 21日 ロイター] - 国際組織の金融活動作業部会(FATF)は21日、テロへの資金供与を防ぐ国際的な規範に準拠しなかったとして、イランをブラックリストに加えると発表した。

FATFは3年以上にわたり、イランに対しテロ資金供与防止に関する条約制定を要請。制定しなければブラックリスト入り猶予を解除し、報復措置を課すと警告していた。

FATFは声明で、「イランはFATFの基準に沿ってパレルモ条約およびテロ資金供与防止条約を制定しなかったため、報復措置の停止を完全に解除する」と指摘。加盟39カ国・地域に対し、有効な報復措置を適用するよう求めた。

これにより、イランとの取引に対する監視強化やイラン国内で事業を展開する金融会社への外部監査の厳格化、イランと取引している海外企業に対する圧力などにつながるとみられる。

外交筋はロイターに対し「イランは借入コストが上昇し、金融システムから締め出されることになる」と述べた。

国営イラン通信(IRNA)によると、イラン中銀のヘンマティ総裁はFATFの決定について「政治的な動機に基づくもので、テクニカルな判断ではない」と非難。今回の決定が「イランの対外貿易や為替レートの安定性に影響がないことを保証する」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  3. 3

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  4. 4

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  5. 5

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  6. 6

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  7. 7

    非効率すぎる日本の医療救急行政

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    自民重鎮 王毅外相何しに日本へ

    深谷隆司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。