記事

1本1000円程度の高級食パン “手の届くぜいたく”で人気

人気はうなぎのぼりの高級食パン。なぜブームに?

『考えた人すごいわ』の食パン、1本(2斤)800円

「食パンに1000円近く払うなんて!」と思いつつ、試しに買ってみるや、いつもの価格に少し足せば得られる満足感で病みつきに…。そんな人が続出なのか、高級食パンの人気はうなぎのぼり。なぜブームは起きたのだろうか。

【別写真】『考えた人すごいわ』の絶品食パン

◆高級化の予兆は7年前から

「8枚切り? いえいえ、やっぱり6枚でしょ~」と、厚さ中心に選んでいたはずの食パンを、「専門店が誕生」「あの食パン屋さんは行列必至」と、話題のお店の名前で選ぶようになったのは、いつの頃からか…。

「2013年にセブン-イレブンの『金の食パン』が登場すると、焼くのが当たり前だった食パンに生食という新常識が加わり、注目されました。そして、素材や製法にこだわった食パン専門店の誕生が、さらにブームに火を付けたのです」と、パンコーディネーターのひのようこさんは振り返る。

「転換点となった2013年には、大阪で『乃が美』が、東京ではバゲットで有名な『ヴィロン』の食パン専門店として『セントル ザ ベーカリー』が開業しました。それ以降、高級食パンは、甘めの口どけ系、こくのあるもちもち系、バターリッチ系、チョコや抹茶の混ぜ込み系、箱入り系など、いくつかのタイプに分化しています」(ひのさん)

 焼かずに生食で食べてもおいしいように、生クリームやはちみつを入れた食パンが開発されると、食事のみならず、おやつや手土産としても用いられるようになる。そんな付加価値を生んだのも画期的な変化だ。

「高級とはいえ、1斤あたり400~500円程度のものが多く、通常の食パン価格に100~200円を足せば買える。そんな“手の届く贅沢”さも人気の理由です」

 と、『考えた人すごいわ』など多くの高級食パン専門店をプロデュースする岸本拓也さんは言っていたが、食パンは、いまやちょっとオシャレで体裁のいい贈り物としても喜ばれている。

◆買い方&運び方にもコツあり

 高級食パンは焼きたてが食べられるという点も魅力。並んで焼きたてを買う場合、手提げの紙袋入りを渡されるケースが多いが、ビニール袋に入れて陳列された中から選べる場合は、食パン上部にホワイトラインがあるものを選ぶのがコツだ。

 型にフタをして焼く角食パンの場合、発酵具合・こね方・生地の量などが最適だと、幅5mm程度の白い部分が現れる。つまり、これがいい焼き上がりのサインというわけだ。

 また、2斤が1本になっているタイプも多いので、食パンを変形させないで持ち帰ることも重要だ。

「手押しの買い物カートに食パン1本を縦に入れたり、手提げ袋のパンの脇に本などを一緒に入れたりすると、すぐ変形するので注意したい。また、焼きたてを紙袋入りで渡されても、30分後には付属のビニール袋に移し替えるのを忘れないことも大切です」(岸本さん)

 というのも、粗熱が取れた後は水分がどんどん蒸発して、せっかくのみずみずしさや食感が台無しになってしまうからだ。高級食パンは通常の食パン以上にデリケートなのだ。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2020年3月5日号

あわせて読みたい

「マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言できない理由を考察

    長谷川一

  2. 2

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  3. 3

    マスク配布への攻撃はお門違い

    青山まさゆき

  4. 4

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  5. 5

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  6. 6

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    よしのり氏 なぜコロナを恐がる?

    小林よしのり

  8. 8

    97人感染受け小池都知事が危機感

    AbemaTIMES

  9. 9

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。