記事

船内ゾーニングはぐちゃぐちゃだったのか? 隔離の不適切さ指摘する米国人医師乗客の声も

新型コロナウイルスの集団感染が発生しているダイヤモンド・プリンセス号内の感染対策の不備について、神戸大学感染症内科教授の岩田健太郎氏が、18日にYouTube上に投稿した告発動画が注目を浴びている。岩田氏は20日の午前中にすでに動画を削除済みであるが、件の動画はTV等のメディアでもとり上げられ、未だ議論を呼んでいる。

岩田氏は船内の感染対策の不備として「感染症対策の専門家が船の中にいない」「現場の指揮官の対応が感染症学的に間違っている」等、いくつかのポイントを指摘したが、争点として今回重要なポイントのひとつは、船内の「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃであった」という証言だと思われる。

岩田氏によれば、ウイルスが全くいない安全な「グリーンゾーン」とウイルスがいるかもしれない危険な「レッドゾーン」をきちんと区別し、「レッドゾーンでは完全にPPEという防護服をつける」ことは感染症対策における「鉄則」であるという※1。しかし、そのような「鉄則」がダイヤモンド・プリンセス号内では守られていなかったという旨が、岩田氏の動画で証言されたのであった。

これに反論する形で、厚生労働省・技術参与の高山義浩氏がフェイスブック上でコメント。「ぐちゃぐちゃであった」という岩田氏の表現は「ゾーニングがまったく行われていないかのような誤解を与える」とし、「完全ではないにせよ実際はゾーニングはしっかり行われています」と述べた※2。これに付随し、現在SNS上では岩田氏の証言の正確さを疑問視する声も散見される。

しかし、船内の隔離状況を問題視する声は、岩田氏以外からもあがっている。ダイヤモンド・プリンセス号の乗客で、米国人医師のアーノルド・ホプランド氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルに対し「実施された隔離方法は、適切とは思えなかった」と証言している※3。ホプランド氏は、船上で隔離状態を維持するのは無理だと述べつつも、友人のフィル・ロー共和党下院議員との電話のなかで、船内の隔離状況は乗客を高いリスクにさらしているとの懸念を伝えたという。さらにホプランド氏は、乗組員は隔離を実行する訓練は受けていないという、岩田氏の証言と近い指摘もしている。

さらに、厚生労働副大臣・橋本岳氏が、2月20日に投稿した以下のツイート(現在は削除済み)がネット上で話題になったことで、船内の状況にさらなる疑念が広まっている。


「左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです」とコメントが付けられたこの画像をみると、入り口の先の奥の部屋が繋がっているようにも見え、一見すると厳格なゾーニングが行われているとは考え難い印象を受ける。

岩田氏は橋本岳氏のツイートに返答。「どうやら彼のツイートは削除されたようですが、橋本氏が問題の存在に気がついてくれたことはうれしく思います。橋本さんのご助力とご理解に感謝いたします。清潔と不潔の区別は全くなされていません。非常に危険で恐ろしい状態です」と皮肉ともとれるコメントを残した。

20日には日本人乗客2人が死亡し、ますます深刻さをますダイヤモンド・プリンセス号の感染問題。19日からは乗客の下船も始まっているが、専門家の知見に基づいた適切な対応を、今後も期待したい。

※1 ハフポスト、安藤健二「ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし)」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kentaro-iwata_jp_5e4c9998c5b6eb8e95b48b6a

※2 高山義浩氏のFacebook投稿より、2020年02月20日に閲覧。 https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001305489071&story_fbid=2695806897139467

※3 ウォール・ストリート・ジャーナル「クルーズ船内隔離は失敗、乗客の米国人医師語る」
https://jp.wsj.com/articles/SB12291155354026644516304586211600525154990

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  4. 4

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  7. 7

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  8. 8

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マンションの看護師差別に呆れ

    文春オンライン

  10. 10

    安倍首相 伊記者質問に辞任否定

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。