記事

このまま行くと「コロナ倒産」大量発生

クルーズ船から降りタクシーに乗る乗船客。=20日、大黒埠頭 撮影:田中龍作=

 クルーズ船ダイアモンド・プリンセスの乗客で新型コロナウイルスの感染が確認されたため、入院中だった80代の男女2人の死亡が、きょう、確認された。

 クルーズ船の感染者は621名(19日現在)。政府のずさんな対策のため、封じ込めは失敗した。

 クルーズ船から降りる乗客の一部がタクシーに乗っていた。『病気は社会が引き起こす』の著者・木村知医師は「検査で陰性だったからといってウイルスを持っていないという証明にはならない」。

 タクシーを通じて感染が広がる可能性もあるのだ。

 船が接岸するミナト横浜の街は新型コロナに悲鳴をあげる。

 西区のレストランを覗くと、お昼時なのにガラガラだった。

 マネージャーは「壊滅的ですよ」と顔をしかめた。客が入らなくても家賃、人件費、光熱費は、これまで通りにかかる。

 「このままいくと店が潰れます」「あの船(クルーズ船)早くどこかに行ってほしいですよ」と泣きそうな表情で語った。

昼時なのにガラガラのレストラン。=20日正午頃、横浜市西区 撮影:田中龍作=

 日頃はランチで賑わう中華街も閑散としていた。「横浜の街はガラガラですよ。客もガタ減り」タクシー運転手はボヤく。

 運転手によれば、せめてもの救いはクルーズ船が巨大であるためベイブリッジを くぐれ なかったことだ。クルーズ船は街はずれの大黒埠頭に停泊せざるを得ないのである。

 「船が(山下埠頭の)大桟橋に入っていたら、もっと大変なことになっていたよ」。

 19日から乗客の下船が始まったのだが、横浜駅で流れ解散だったりする。タクシー運転手はまたボヤいた。

 「どうしてあんなことするのかねえ?家までタクシーで送り届ければいいのにねえ」。

 安倍首相が呼びかけずとも、国民は不要不急の外出を控えるようになるだろう。

 上述したように飲食店は閑古鳥が鳴いている。ただでさえ消費増税で冷え込んだ需要に、コロナウイルス対応の不手際が追い打ちをかけた。
  
 日本全国各地で感染者が出ている。きょうまでに相模原市、神奈川県、札幌市、北海道、沖縄県、東京都、名古屋市、福岡市での感染が確認されている。

 この勢いで市中感染が広がれば経済への大打撃は免れない。「コロナ倒産」が大量発生するだろう。明らかにアベ政権による人災である。

   ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しないニュースを伝えます。

取材には交通費等のコストがかかります。ご支援何とぞ御願い申し上げます ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  2. 2

    コロナ重症化と喫煙 関係に注目

    水島宏明

  3. 3

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  4. 4

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  5. 5

    疲弊する公務員 報酬増で応えよ

    毒蝮三太夫

  6. 6

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  7. 7

    マスク推奨すべきか 欧米で論争

    飯田香織

  8. 8

    戦隊レッド俳優の感染公表は英断

    常見陽平

  9. 9

    補償なく自粛を要請 著名人怒り

    女性自身

  10. 10

    2021年五輪開催は政権の末期症状

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。