記事

するのなら、こういう切り返しがいいですね。

これが大人の対応だろう、と思うような一幕があった。

件の岩田教授の動画が削除されていた。
削除された理由が詳細に記述されているわけではないが、「ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。」という一文が付されていた。

この程度の謝罪ではダメだというご意見の方もおられるかも知れないが、件の岩田教授としてはこれが現時点で表現できる精一杯の謝罪なのかも知れない。

岩田教授が投稿された件の動画は各方面に強烈な衝撃を与えたから、感染症の権威のお一人である岩田教授としては既にご自分の伝えたいことは伝え切った、ということだろう。

ご自分が投稿した動画をご自分で削除されたというのは、やはりその動画の中に不適切だったり、一部誤りがあったりして、いつまでもそのままにしておくわけにはいかない、というお気持ちがあったのだと思う。

岩田教授の件の動画投稿のお蔭で、私たちはこれまで漠然として抱いていたダイアモンド・プリンセス船内の感染症対策の足らざるところを明確に認識し、考えを整理することが出来た。

関係者の事前了解なく件の動画を投稿したことについては、批判される方が多少は現れるかも知れないが、出来るだけ本当のことを早く知りたいと思っていた多くの方々にとって件の動画投稿は実にありがたかったはずだ。

報道関係者が件の動画投稿を敢行したのなら、それこそ数々の名誉ある賞を受賞したかも知れないほどの価値ある動画投稿だったろうと思う。

そういう動画を自ら削除され、しかも関係者に対してご迷惑をおかけしました、と謝罪されているのである。

へー、何故だろう、と訝しく思っていたが、高山義浩さんという方のフェイスブックへの投稿が岩田教授に投稿済み動画の削除と上記のような謝罪に導いたらしいことが確認された。

高山義浩さんの投稿が実に整然と整理されていて説得的である。
どこにもムキになっておられるところがない。
相手に対しての敬意を失わないで、しかも相手の足らざるところをしっかり指摘されているから、実に説得的である。

ああ、この人も素晴らしい人だなあ、と思えてくる。

これが大人の対応である。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相を吊し上げ 予算委の惨状

    青山まさゆき

  2. 2

    コロナで世帯数激減 23区の危機

    中川寛子

  3. 3

    河野大臣のTwitterに感じる恐怖

    文春オンライン

  4. 4

    感染減 季節性よりGoToが要因か

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん TVに映らぬ圧倒的努力

    PRESIDENT Online

  6. 6

    日本は親の資産で人生決まる国に

    ABEMA TIMES

  7. 7

    絶望する今の日本を歓迎する人々

    NEWSポストセブン

  8. 8

    携帯新料金 武田氏一転して評価

    赤木智弘

  9. 9

    バイデン氏の大統領令に反発も

    My Big Apple NY

  10. 10

    二階氏の「努力不足」発言に疑問

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。