記事

志村けん70歳に 幻の「志村けん死亡説」のとき、母親からきた電話の中身とは?- 「週刊文春」編集部

1/3

 お笑い界のレジェンドともいうべきコメディアンの志村けんがきょう2月20日、70歳の誕生日を迎えた。志村といえば、数年前にNHKで放送されたコント番組『となりのシムラ』は新鮮だった。何しろ志村がカツラもメイクもせず、素の姿でコントを演じたからだ。同番組中のコントでの、妻や娘から冷たくされるなどといったシチュエーションは、長らく深夜番組の1コーナーとして放送されていたコメディドラマ「志村運送物語」にも通じるが、志村の姿がまったくの素である分、どこか哀愁すら感じられた。本人も、やってみた感想を訊かれ、《どうしても僕は哀愁のほうが好きだから、寂しい役ばっかりになっちゃうんですよ》と答えている(※1)。

【写真】「8時だョ!全員集合」最終回、バカ殿……懐かしい志村けんの写真をすべて見る(全5枚)

 過去の雑誌記事では、《いったんメークをしちゃうとね、不思議に僕は、何でも出来ちゃうんですよ》と語っていた(※2)。著書『志村流』によると、《カツラをつけてメイクして、衣裳を変えれば、タレント志村けんは、もうその役になりきって、キャラクターそのものなんだ》《だから、「キャラ・志村」に変身したときに一層、素のオレでは恥ずかしいことだって、大胆にこなしてしまう》という(※3)。なお、「キャラ・志村」とは、「素の志村」「芸人・志村」と並び、彼のなかにあるという3種類の人格のうちの一つだ。この分類でいくと、『となりのシムラ』で演じたのは「素の志村」と「芸人・志村」の中間といったところだろうか。「芸人・志村」としてコントを演じるなかで、一瞬、シャイな「素の志村」が顔をのぞかせるのが、やはり新鮮であり、おかしかった。

70歳の誕生日を迎えた志村けん ©文藝春秋

「あっ!お釣りもらってねぇ……」自販機トラブルとは?

 志村はまた、仕事が終わると共演者と連れ立って朝まで飲み明かす酒豪ぶりでもつとに知られる。最近ではフジテレビ深夜の『志村でナイト』で共演する千鳥の大悟とよく飲んでいて、師弟のような関係を築いている。ただ、肝臓の数値が上がり、ひところとくらべると酒は控えめにしているらしい。《今は家では飲まないようにしてて、ここんところ血糖値も上がってるんで、1日1万歩の散歩してるんですよ》とは、一昨年に脚本家の宮藤官九郎と対談したときの発言だ(※1)。対談では、ある日散歩をしていたときのエピソードとしてこんな話もしていた。

 散歩の途中、のどが渇いたので、水を自動販売機で買うことにした。ただ、いつもは付き人が買ってきてくれるので、自分では自販機で物を買うことはほとんどない。そのためちょっとドキドキしながら200円を入れたのだが、落ちてきたペットボトルが中の蓋と受取口のあいだに斜めに挟まってしまい、取ろうと思っても指がうまく届かず取り出せない。

《しばらくやっても、どうしても取り出せなかったから諦めて、また歩き出したんだけど、やっぱりノド渇いてるんですよ。またすぐ自動販売機があったんで買ったら、今度は普通に取り出せたんですけど、「あれ? 俺さっきのお釣り貰ってねえな」と。(中略)もし取りに戻った時に、誰かがペットボトル持ってて、お釣りも拾ってる瞬間だったら嫌じゃないですか。(中略)そんなこと思って、ニヤニヤしながら散歩してました(笑)》(※1)

 何気ない話にも思えるが、そのときの志村けんの困惑する様子などを思い浮かべると、こちらもついニヤニヤしてしまう。彼が想像したとおり、お釣りを取り忘れたのに気づき、さっきの自販機に戻ったら、誰かがペットボトルと一緒にお釣りもくすねようとしていたというオチにすれば、そのままコントになるのではないか。相手役がダチョウ倶楽部の上島竜兵なら、なおハマりそうだ。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  8. 8

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。