記事

タイ政府 日本への渡航自粛を自国民に要請 新型コロナウイルス対策措置

観光業以外にもそれなりに影響が出るのではないかと。
タイ政府は日本とシンガポールへの渡航自粛を自国民に呼びかけた。新型コロナウイルスによる肺炎が拡大しているため。すでに韓国が同様の措置に踏み切っているが、東南アジア諸国連合(ASEAN)での自粛要請は初めて。タイは訪日観光客数で6位で、渡航自粛の呼びかけは日本の観光業に影を落としそうだ。

タイ保健省は17日、両国への不要不急の渡航を延期するよう自国民に呼びかけた。渡航する場合には予防を徹底し、帰国時には検疫ガイドラインに従うよう要請している。

団体旅行についても自粛を呼びかけた。訪日タイ人は増加を続けており、2019年には131万9千人と全訪日客の4%を占めた。タイ旅行代理店協会によると、タイ政府から正式に通達はきていないが、新規の団体旅行の企画は凍結する方針という。

すでに旅行者の敬遠ムードは広がっている。ある在タイの日系観光関係者は「2月上旬から予約のキャンセルが増え、新規の予約の入りも鈍っている」と話した。
([出処]日経電子版(2020/2/18)より抜粋)
15日(土)にタイに入国しましたが、いつもごった返しているスワンナプーム国際空港の到着口はガラガラでした。タイ航空の機内もガラガラでした。バンコク中心地でも、日本人を含むアジアからの観光客はほとんど見かけませんでした。タイはGDPの約2割を観光業に依存しているため、経済に大きな打撃を与えるかもしれません。



日本の企業でも、タイ方面への出張を自粛したり中止したりする動きがあるようです。そういう意味でも日本国内のビジネスや経済にも影響を及ぼしそうです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。