記事

乗船医師の“悲惨な状況”告発動画に厚労副大臣が反論 クルーズ船の対策は十分だったのか



 感染症の専門家がYouTubeに投稿した動画をめぐり、いま波紋が広がっている。

 動画を投稿したのは、神戸大学医学研究科の岩田健太郎教授。そのタイトルは、「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」というものだ。

 クルーズ船の中からの助けを求めるメッセージを受けて、関係各所に打診し、18日に乗船したという岩田教授。「所属する機関と一切関係なく、私個人の見解」とした上で、船内の状況について、「この仕事を20年やっていて、自分が感染症にかかる恐怖はそんなに感じたことはないが、ダイヤモンド・プリンセスの中は悲惨な状況で心の底から『怖い』と思った」と指摘。また、感染症対策の甘さについて次のように告発している。



 「ウイルスが全くない安全なゾーンと、ウイルスがいるかもしれない危険なゾーンとを分けて、レッドゾーンでは完全にPPEという防護服を付け、グリーンゾーンでは何もしなくていいと区別することによって、ウイルスから身を守るのが我々の世界の鉄則。ところが、ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもぐちゃぐちゃになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」

 「今日(18日)は藤田医科大学の人を送ったり搬送したりと、皆さんすごく忙しくしていた。研究所の方と一緒に歩いていて、ふと患者さんとすれ違ったりするが、『いま患者さんとすれ違っちゃう』と笑顔で検疫所の職員の方が言っている。我々的には“非常識なことを平気で皆さんやっていて、皆さんそれについて何も思っていない”と。日本にCDC(疾病予防センター)がないとはいえ、まさかここまでひどいとは思っていなかった。もう少し専門家が入ってリーダーシップを取って、感染対策についてのルールを決めてやっているだろうと思ったが、全くそんなことはなかった。とんでもないことだ」



 クルーズ船での感染対策は十分だったのか。世界保健機関(WHO)は、日本政府が乗客乗員を船内に隔離した対応について、「世界中に全員を分散させるよりも、当時は明らかに望ましい対応だった」と述べた上で、「感染者がその後予想以上に増えた。不幸な出来事だった」との見解を示している。

 乗船に関して岩田教授は「何者かによって1日で追い出された」としているが、これに橋本岳厚生労働副大臣がTwitterで反論。「事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知していなかった」「お見掛けした際に私からご挨拶をし、ご用向きを伺ったものの明確なご返事がなく、よって丁寧に船舶からご退去をいただいた」と説明した。また、厚労省の幹部は「感染症の専門家がいないわけがないし、きちんとエリアの区分けもされている」としている。



 クルーズ船は海外メディアから“第2の武漢”と評され、政府の対応には国内から批判の声もあがっているが、『ニューズウィーク日本版』編集長の長岡義博氏は「(船内で感染が確認された)2月5日の段階で別の対応ができたかと考えた時に、他の選択肢は現実的ではなかったのではないか。寄港を拒否する選択肢もあったと思うが、日本人が1000人以上乗っているクルーズ船を拒否したら、恐らく世論はすごく反発したと思う。また一部の乗客を検査して陰性なら『解放』する選択肢もあったと思うが、各国で寄港を拒否されてカンボジアに停泊したウエステルダム号では、体調不良を訴えた20人だけを検査。全員が陰性だったことから上陸を許可したが、その後マレーシアに行った人の感染が判明した。今から全員を追いかけて検査することも難しく、結果的に世界に感染を広げる結果になった」と指摘する。



 一方、岩田教授が指摘した船内の状況については、「ご夫婦で乗っている方が多いということで、例えば夫が陽性で妻が陰性という時に、夫を別の部屋に隔離して妻がいる部屋に別の男性を入れることができるかというと、現実的ではない。ただ、別の医師が言うには、クルーズ船のスタッフが感染者・非感染者を問わず配膳などをしているということで、その状況は感染を広げる要因になったのではないか。船内のマンパワーを確保するのは難しい問題だが、そこはひとつ考えどころだったと思う」と述べた。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
 

映像:岩田教授の告発動画(一部)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  4. 4

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    景気後退時は分散投資を意識せよ

    cpainvestor

  7. 7

    近所に感染者? 犯人探しはやめよ

    やまもといちろう

  8. 8

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  9. 9

    貯金や退職金ない非正規の定年

    田中龍作

  10. 10

    山田くん 笑点を1か月休んだ過去

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。