記事

民間でやってしまう、それもできるところから

この30年間で、なにもかも国まかせ、国に頼り放しといった傾向が、どんどん強くなっている。

年金や医療保険あるいは介護の分野だけではない。 生活に密着した、それこそあらゆる分野で国の関与を求めている。

甘えの構造が、日本中あちこちではびこっているわけだ。 このままで良いとは、とうてい思えない。

早い話、国やら地方財政の赤字拡大が如実に物語っている。 とりわけ、国の予算をみるに、もう限界に近い。

自分でやれることは、できるだけ自分の責任でやってしまう。 そういった、自助の精神と覚悟を強めないと、そのうち大変なことになると危惧したくなる。

その点、米国のNPOは面白い存在となってきている。 NPOといっても、ピンキリだが、ピンの方のNPOはすごいことをやっている。

民主主義の欠点は、票につながるかどうかを最優先した大衆迎合政治に陥りやすいことだ。

その点、民間で意識を高めたところは、いくらでも政治のできないことを補っていける。

たとえば、長期視野に立って人々の生活や環境を、どう改善していくか。 それも、できるところから手を付けていく。

そういったプロジェクト案に、一部の地域で多くの人たちが賛成し、その事業に寄付などの資金が集まる。 もう、それだけで動き出せる。

米国のNPOでピンに位置づけられるところは、住民の同意を得て住民の資金を動員しながら、社会事業をどんどん進めていっている。

これだと、反対とかが多いところは置いてきぼりを食らわせるだけのこと。 賛同した人たちと、どんどん前へ進んでいける。

この考え方は地域経済活性化に、いくらでも応用できる。 わかった人たちから、さっさと動き出せばいいのだから。

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  4. 4

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  5. 5

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  6. 6

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  10. 10

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。