記事

「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員の皆さん、よくご辛抱いただきました。

感染症の権威の一人と目されている方から手厳しい批判を受けているが、政府関係者の皆さんはそれなりに精一杯の対処をして来られたのだろうと思っている。

結果的に新型コロナウィルスの培養所みたいなことになってしまったが、対処法がよく分かっていないのにダイヤモンド・プリンセスの乗客・乗員の上陸を認めてしまって新型コロナウィルスの拡散に手を貸してしまうよりはよかったと思う。

感染症の専門家が陣頭指揮を執っておられていたかどうか、クルーズ船の中が新型コロナウィルスの拡散を防御するに足りる設備等を備えていたかどうか、日本政府の担当責任者と医療専門家等との意思疎通が適切に行われていたかどうか、等々知りたいことは沢山あるが、今は、過ぎてしまったことについてあれこれ問い質し、担当者等の責任問題をことさらに論うべき時ではないと思う。

まずは、関係者が一丸となって必要な施策を全力で推し進める時だろう。

それにしても長らくダイヤモンド・プリンセスの船内・室内に事実上閉じ込められていた乗客・乗員の皆さん、お疲れ様でした。

皆さんにご辛抱いただいたお蔭で、日本国内における新型コロナウィルスの蔓延は辛うじて最小限で留められているのかも知れませんね。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。