記事

【再びアップルショックか】

去年、米アップル中国のiPhoneの販売不振で売り上げ見通しを下方修正してアップルショックが世界を揺るがしましたが、今回はミニ・アップルショックです。

韓国サムスンも中国からベトナムに部品をあわてて空輸したり、お客さんが最新の折りたたみスマホでタッチアンドプレイできないことから、自宅にお届けして24時間後に返却してもらうサービスを始めるなど、必死さが伝わります。

世界経済が揺さぶられているという報道が相次いでいます。

[画像をブログで見る]

FTは、Coronavirus restrictions hit return to work at Apple’s biggest iPhone plant(新型コロナウイルスの制限でアップル最大のiPhone工場に打撃)の中で、アップルの最大の納入先の部品メーカーのFoxconn(=ファーウェイ)が春節の連休明けもフル操業に戻れず苦しんでいると報じています。

河南省鄭州にあるFoxconnの工場は20万人の従業員がiPhoneを組み立てているとしています。しかし、市外から労働者を受け入れるには7日から14日の検疫が必要なことを踏まえてフル操業ができないということです。

先立ってWSJはApple to Fall Short of Projected Revenue Due to Coronavirus(アップル、コロナウイルスが原因で売り上げ予想に届かず)の中で、米アップルがことし1月3月の630億ドルから670億ドルとしていた売上高の予想についてiPhoneの生産に響くため「達成できない見込みだ」だと発表したと伝えています。「売上高予想に達しないと明らかにしたのは主要な米企業としてアップルが初めてだ」ということです。

一方、アップルは新たな業績予想を示さなかったということです。生産でも消費でも中国依存についてtwin dependency(二重の依存)と評していて、これが以前はアップルの力強さだったものの、今では最大のリスクになっていると指摘しています。

ティム・クックCEOは先月の電話会見で、依託している200の中国メーカーのうち2社が武漢にあるとした上で代替生産を進めると説明していました。

New York Timesアップルが生産拠点としても消費地としても中国に対して大きく依存していて、コロナウイルスの感染拡大で売上高予想を達成できない見込みだとしています。
アップルは、2019年1月に中国でのiPhoneの販売不振が原因で初めて売り上げ見通しを下方修正したもののこれは16年間で初めてのことで、今回も異例だと指摘しています。

FTはSamsung flies phone parts to Vietnam after coronavirus hits supply chain(サムスン、コロナウイルスの感染拡大によるサプライチェーン打撃でベトナムで組み立て)の中で、韓国サムスン電子が最新のGalaxyのスマホを生産するため、中国からベトナムに慌てて部品を空輸して組み立てていると報じています。

世界最大のスマホメーカーのサムスンは先週、米サンフランシスコで折りたたみ可能の最新のスマホを発表したばかり。

もともと全体の3分の2程度をベトナムのBac NinhとThai Nguyen州で生産していますが、春節明けに稼働を再開したベトナム工場は中国との間で部品を送ることも受け取ることもできず、サプライチェーンが打撃を受けているそうです。

やはり多くのスマホをベトナムで生産している韓国LGも同じような状況に直面しているとしています。
ReutersはSamsung offers phone delivery service for test use to ride out coronavirus impact(サムスン、コロナウイルスの影響を緩和しようと試験ユーザーにスマホをお届け)の中で、サムスン電子がコロナウイルスの感染拡大でスマホの販売促進イベントのキャンセルを余儀なくされたことから、新製品を試してみたいというお客向けにスマホのデリバリーサービスを始めたと報じています。

折りたたみ可能の最新のスマホを先週打ち出したばかりのサムスンは店舗での販売促進は避けているということで、韓国ではこの新製品を手に取ってみたいという人は、自宅まで届けてもらって24時間使用でき、その後、担当者がピックアップする手はずだということです。
専門家は、世界最大のスマホ市場の中国でことし1月から3月の四半期は需要が半減すると予想していて、サムスンの動きを少しでもビジネスへの影響を避けようという努力の証だとしています。

米アップルはiPhoneの売り上げ見通しを達成できない見込みだと発表し、中国シャオミは感染拡大が原因で国内を自由を動き回れないことからスマホの発表イベントを中止してライブストリーミングに切り替えざるを得なかったとしています。
★アップルの投資家向け書簡はこちら。



あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  3. 3

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。