記事

ドル、対ユーロで約3年ぶり高値 独景気指数さえず=NY市場


[ニューヨーク 18日 ロイター] - 終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが対ユーロで約3年ぶりの高値に上昇した。ドイツの景気指数が大幅に低下したことを受けた。

ユーロ<EUR=>は0.38%安の1.0793ドル。2017年4月以来初めて1.08ドルを割り込んだ。

ドイツ欧州経済センター(ZEW)が18日に発表した2月の独ZEW景気期待指数は8.7と、前月の26.7から大きく低下した。中国を発生源とする新型コロナウイルスの感染拡大で世界貿易が阻害され、ドイツの製造業が一段と悪化するとの懸念を背景に、エコノミスト予想の21.5を大幅に下回った。

ウエスタン・ユニオン・ビジネスソリューションズのシニア市場アナリスト、ジョー・マニンボ氏は「景気指数低下の大きさは21日に発表されるドイツとユーロ圏の購買担当者景気指数(PMI)が同様に弱い内容になるお膳立てをした可能性がある」と述べた。

一部アナリストの間では、新型コロナウイルスの感染拡大で世界的な供給網と中国の内需が阻害され、その結果、第1・四半期のドイツ成長率が軟調になるとの懸念が出ている。

一方、米経済が他国に比べ底堅さを示していることから、主要通貨に対するドル指数<=USD>は4カ月半ぶりの高値で推移。他の安全通貨であるスイスフランや円も強含んでいる。

ジェフリーズのマネジングディレクター、ブラッド・ベクテル氏は顧客リポートで「ウイルス問題が終息し、世界各国の刺激策による効果が表れ始めないと、ドルに下向き圧力はかからないだろう」と指摘した。

米連邦準備理事会(FRB)は19日、1月末の連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を公表する。

オフショア人民元<CNH=>は0.3%下落し、対ドルで8日ぶり安値の7.0109元。

世界成長や貿易との相関関係が強いとされるノルウェークローネ<NOK=D3>は対ドルで0.8%下落し、19年ぶりの安値を付けた。

また、対ドルでは豪ドル<AUD=>が0.4%、ニュージーランドドル<NZD=>も0.78%下落。米アップル<AAPL.O>が新型コロナウイルスの影響で売上高目標が達成できないという見通しを示し、リスクに敏感な通貨が下げた。

ドル/円 NY終値 109.86/109.89

始値 109.71

高値 109.94

安値 109.72

ユーロ/ドル NY終値 1.0791/1.0793

始値 1.0824

高値 1.0825

安値 1.0786

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  5. 5

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  6. 6

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  7. 7

    五輪特需失ったホテル業界に危機

    ロイター

  8. 8

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  9. 9

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  10. 10

    緊急事態宣言は拍子抜けする内容

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。