記事

試されるのはこの国の人々の9年間の進化、だと思う。

1/2

Twitterでもちょこちょことコメントしているのだが、ここ最近の世の中の動きが、「あの頃」に近づいてきた。

メディアでは日々断片的、局地的な情報が流れ、皆が日々公表される官庁の正式リリースに憂いを募らす。
大きなイベントが一つまた一つと中止になっていく中で、どこの主催者も周囲の顔色を伺いながら、おそるおそるイベント開催可否の状況を見極めている。

街に出れば、普段と変わらない日常が続いているように思えるのに、スーパーやコンビニの一部の棚では欠品が続出。
そして、SNS上では、過激な悲観論たちと、「冷静になれ!」と傍から見ていると決して冷静ではない感じで呼びかけている人々が、朝から晩まで論争を繰り広げている。

そう、これはまさに9年前、「3・11」の後に見た光景と瓜二つではないか・・・!

「放射能&余震」と「病原体ウィルス」、「強烈な悲劇的インパクトから始まった」状況なのか、それとも「じわじわと悲劇が広がっている(ように見える)」状況なのか、といった違いはあるが、いずれもこれまでに経験したことのない”未知”の脅威に直面し、日常を過ごしつつも微妙な心理的パニックが発生している、という点では、実に共通点が多い話のように思える。

ちょっと振り返れば、自分が1月末に中国からじわじわと出てきた報道に嫌な雰囲気を感じて、これからの一週間が平和に過ぎゆくことを、今はただひたすら願う。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~のようなエントリーを上げた時は、まだ日本国内の盛り上がり(?)はそこまででもなかったし、市場でも株価が値上がりしたりしていたくらいだから、その時はちょっと早まったか・・・と一瞬後悔したものだった。

でも、そこは火が付くと一瞬で燃え上がる日本人。先週の後半くらいから一気に空気が変わり、ここ数日は、むしろ自分が引いてしまうような深刻なムードに。

法務の世界でも、今は、12月期決算会社の株主総会の準備が着々と進んでいる時期であり、新年度の契約更新に向けた契約書レビューが増えてくる時期でもあり、そして、年度末駆け込みのセミナー開催で「特需」が生じる時期でもある。

だから、自分も、かつて法務省や経産省が出した「ご見解」をついつい眺めなおしてしまったり*1普段ならスルーしがちな契約書の不可抗力条項をやたら丁寧に見直して、現実のリスクに応じて加筆してみたり時間をかけて準備した資料が無駄になりやしないかとハラハラしながら開催日を待たねばならなくなる、といった羽目に陥ることになってしまった*2

さして実益のない比較だが、今目の前にある脅威は、9年前のそれに比べれば、万が一当事者になっても命まで落とす確率は決して高くない、という点でまだ救いようがあるのでは?というのが自分の見立て。

ただその一方で、日本中どこにいても当事者になるリスクを抱え、しかも当事者になった瞬間に即、確実に心身ともにダメージを受けるわけで*3、そこを重く受け止めるならば、9年前以上にシビアな状況ともいえる。

そして何よりも「いつ収束するか分からない」という見通しの立たなさが、あの時と同様のどうしようもない苛立たしさを引き起こしているというのも、紛れもない事実なわけで、思わず「♪めぐるめぐるよ時代はめぐる~」と口ずさんで悪態をつきたくもなるのだけれど・・・

9年前と比べて明らかに変わったものがあるとすれば、「リモートワーク」を支える技術・心理両面での変化だろう。

もちろん、9年前も、一部の先進的企業には、「3・11」直後に在宅で仕事をされていた人々がいたし、それを可能とするインフラが存在しなかったわけではないが、その後9年の間に訪れた「働き方改革」の波は、”いざやろうと思えばできる”企業の裾野を大きく広げた。

個人的には、今夏無事に行われるはずだった(というか、今のところはまだ行われることになっている)オリンピック・パラリンピック期間が、「会社に行かずに仕事をする時代」の本格的な到来を告げるトリガーになるのかな、と思っていたのだが、このままいけば、それが半年早まる形になっても不思議ではない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  4. 4

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

  5. 5

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  6. 6

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  7. 7

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  8. 8

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  9. 9

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

  10. 10

    スペイン 死者が1万4500人突破

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。