記事

安倍内閣支持率低下 「桜」答弁に整合性なし

共同通信が、15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落しました。

不支持率は前回から9.4ポイント増え46.1%でした。支持率は、森友学園問題を巡る決済文書改ざん発表後の2018年3月の調査で9.4ポイント急落して以来の大幅下落、と報じられています。

「桜を見る会」の疑惑に関して、安倍首相が「十分に説明していると思わない」は84.5%で、首相の国会対応への批判が背景にあるとみられています。その他、黒川東京高検検事長の定年を半年間延長した閣議決定に関する法解釈の変更、野党議員へのヤジといった首相の国会対応が原因になっている可能性がある、とのこと。

次の首相にふさわしい人としては、石破元幹事長が22.6%でトップ。安倍首相が13.4%、小泉進次郎環境相が12.0%となっています。支持率の低下は、当然の反応だと思います。

「桜を見る会」の問題を、いつまで取り上げているのか、という意見もありますが、安倍首相が事実を認めれば、すぐに解決するのに、整合性が感じられない答弁を繰り返しているから、質問し続けなければならないのです。

その首相の答弁が齟齬をきたす事実が、昨日17日の衆院予算委員会の集中審議で明らかになりました。安倍首相は「桜を見る会」前日に開かれた首相後援会主催の支援者向け夕食会を巡り、夕食会の明細書はホテルからもらっていない、領収書はホテル側が発行し宛名は空欄(昨日上様と修正)、主催は安倍後援会だがホテル側への支払いは契約主体である参加者個人、としていました。

ところが、立憲の辻本氏が、夕食会が行われた「ANAインターコンチネンタルホテル東京」(ANAホテル)に対して問い合わせた内容とメールへの回答を予算委員会で読み上げたところによると、「7年間に見積書や請求明細書を主催者側に発行しないケースがあったか。

回答『ございません』」、「領収書の話、ホテルの担当者が金額などを手書きし、宛名は空欄のまま発行したケースはあったか。回答『ございません』」、「数百人規模のパーティー・宴会で代金を主催者ではなく参加者一人一人から会費形式でホテルが受け取ることはあったか。回答『ございません』」、「主催者が政治家及び政治家関連の団体であることから、この7年間対応を変えたことがあるか。回答『ございません』」というものです。

全て安倍首相の答弁が整合性を欠くことを明らかに示しています。しかし安倍首相は、ホテル側から「『一般論』でお答えしたもの」「個別の案件については、営業の秘密にかかわり回答には含まれていない」と、事務所が電話で確認した、と答弁し、強弁でかわそうとしています。

こうした態度が支持率低下につながっているのだと思います。また、12日の予算委員会で辻本氏の質問直後に「意味のない質問だ」とヤジを飛ばした問題について、「辻本氏に対し、質疑終了後、不規則な発言したことをおわびする」と謝罪し、「今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう、首相として身を処していく」としました。

何度目の謝罪か、信用できない思いがしていたところ、やはり、昨日午後の予算委員会で、野党議員を挑発する場面があり、野党は「不規則発言だ」と反発しましたが、首相は自席からのヤジではなく、起立しての答弁だとして「不規則ではなく、正式な発言だ」と主張しました。

無所属の山井氏が答弁を求めて着席した際、立憲の黒岩氏が耳打ちをしたことについて、「黒岩氏はなんか(質問について)アドバイスしているんですか」と冷やかした、ということです。

これは、品位の問題で、改善されるものではないのではないでしょうか。予算案を審議してもらう行政府の長としての自覚がなさすぎで、それを指摘する人が与党にほとんどいないことも問題です。

私たちが、支持しないという意思を明らかにしなければと、と思います。

あわせて読みたい

「内閣支持率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  9. 9

    吉村知事は野球大会を開催すべき

    赤木智弘

  10. 10

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。