記事

新型コロナと学級閉鎖 「文科省の指示を待てない」

マスク姿で登校する小学生。=都内 撮影:田中龍作=

 市中感染が始まったとされる新型コロナウイルス。抵抗力の弱い子どもが狭い教室に集まる学校は、昔からインフルエンザなどの培養器だった。

 我が子をコロナから守りたい一心の親たちは「#学校を休ませろ」というハッシュタグを使いツイッター上で情報交換をしたり、ネット署名を開始したりしている。

 自主的に子供を休ませる親たちも出始めているようだ。

 事態を受けて野党共同会派(立・国・社)は、きょう、文科省から対応を聞いた。

 休校や学級閉鎖はどうなっているのか? 遅きに失しているのではないか?との問題意識からだ。

 冒頭、国民民主党の城井崇議員が、ある県の高校の例をあげ「文科省の指示を待てずに独自の対応を決めた所(学校)が出始めている」と指摘した。

野党共同会派が新型コロナウイルス感染対策について文科省からヒアリング。左が国会議員。正面が文科官僚。=18日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 文科省の矢野和彦審議官(初等中等教育局担当)の答弁は霞ヶ関の限界と現状を象徴していた。

 「今後、学校において感染があった場合、臨時休業(休校)や出席停止の考えについては関係省庁と協議中…」と言うのだ。

 関係省庁というのは厚労省のことだろう。市中感染が始まっているとさえ言われるのに「協議中」などと悠長なことを言っていて間に合うのだろうか。

 「お役所仕事」と揶揄されるくらいに、省庁の対応は遅いのが相場だった。それでも今回の対応はあまりに後手後手だ。

 世界に冠たる官僚機構だったが、安倍首相によってボロボロにされた。その結果が、世の親たちの悲鳴となっている。

  ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないファクトを伝えます。
取材には交通費等のコストがかかります。ご支援何とぞ御願い申し上げます↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事にアラビア語答弁を要求

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    自民重鎮 テレ朝・玉川氏に苦言

    深谷隆司

  3. 3

    個人事業主はマックの戦略に学べ

    かさこ

  4. 4

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

  5. 5

    報ステの富川アナが嫌われるワケ

    渡邉裕二

  6. 6

    大東駿介 水川との不倫に批判

    女性自身

  7. 7

    コロナに次亜塩素酸水 噴霧はNG

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    ウォン売り継続 地獄の韓国経済

    PRESIDENT Online

  9. 9

    「モニタリング小泉」議員が皮肉

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    「民度違う」麻生氏の発言が物議

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。