記事

自民党の次期総理と目されている方々に、本格的な国会改革構想を語っていただきたいものだ

国民の関心事と国会議員の関心事がこんなにもかけ離れているのか、と驚いてしまう。

皆さん、国民の代表者でしょう?

そう、思うのだが、当の国会議員の皆さんにはどうやらその意識が希薄なようだ。

予算委員会で何をやっているかと言えば、マスコミを通じて流れてくるのは、どちらかと言うと桜を見る会やその前夜祭のことばかり。
あ安倍内閣の泣き所のようだから、仕方がないと言えば仕方がないのだろうが、どうも大所高所からの本格的な質疑が一向になされないようである。

日本経済の先行きに赤ランプが点滅し始めているというのに、本格的な経済対策の議論が聞かれない。
日本の国力がどんどん落ちてきているように見えるのに、日本の国力を増強するための具体的処方箋についての深い議論が国会でなされていないようだ。

どうも国会議員の皆さんは、ぬるま湯にでも浸かっておられるのだろう。
中国政府が全人代の開催時期を変更せざるを得ないほどの状況に追い込まれているというのに、日本の政府にも国会にもそこまでの緊張感はなさそうだ。

イギリスがEUから離脱したことでイギリスやEUがどういうことになるのか、日本政府は具体的にどういう構想を描いているのか知りたいところだが、そういう辺りのことについて国会で深い議論がなされているようにはとんと見えない。

難しい問題への本格的な取り組みを皆さん、避けておられるようだ。
野党の皆さんが甘いから、与党も政府も甘くなるのかも知れない。

残念ながら、すべて茶番劇のように見えてしまう。

どうも今の国会審議の在り様は、国民の願いからは遠いようだ。
予算委員会が終るまでは他の委員会が開かれない、という状況に違和感を持たれる人はおられないのだろうか。

衆議院で予算審議が終るまで、参議院の各種委員会が開かれないままでいる、という状況にどなたも疑問を持たれないのだろうか。

ここは、国民の目線で物を考える国会議員がどうしても必要である。
都議会議員時代は色々周りの人と物議を醸すことがあった音喜多氏だが、今の国会には音喜多氏のような視点の持ち主がもっと必要である。

そういう方々と、いずれ安倍総理の後を襲うと噂されている自民党の有力な国会議員との間で、本格的な国会改革構想を語り合っていただければ幸いである。

上手くすれば、そこから何かが生まれるかも知れない。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。