記事

委員会退席と審議拒否くらいでは、まず止めを刺すことは出来ませんね

野党の皆さんがここぞとばかり攻勢に出たくなる気持ちは分かるのだが、予算委員会の退席や審議拒否が安倍総理に対しても有効な攻撃になるかと言えば、どうも消極に解さざるを得ない。

安倍総理の答弁がどうにも芳しくないことは大方の国民が既に承知しているところだと思う。

いくら何でもその答弁では納得出来ない、と野党の皆さんが仰るのはよく分かるが、予算委員会は刑事裁判の法廷ではないから、安倍総理の答弁の虚偽性や答弁そのものの不誠実性を追及するのであれば、別の手段を選んだ方がいいと思う。

野党の皆さんが一斉に予算委員会を退席されても、予算委員会の審議がストップするわけではなさそうだから、結局は自分たちの質問時間を空費しているだけに終わりそうだ。

安倍総理がどんどん失点を重ねていることは皆さん、ご承知のとおりなのだが、気の毒なことに野党の皆さんも同じように失点を続けている。

皆さん、何かが足りないようだ。
やり方を変えた方がいい、と思っておられる人が与野党問わずそれなりにおられるはずだが、どうにも、皆さん進歩がない。

まあ、今のところ、大方の国民は与党にも野党にもそう大して期待していないようだから、野党の方々が委員会を一斉に退席しようが審議を拒否しようが、さらには、答弁者側がいい加減な答弁をしようが、特にブーイングの嵐が起きないのだろうが、こういうことは決していいことではない。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    消費者にダブルパンチ 国は無謀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  4. 4

    河野氏 日中の戦力ギャップ懸念

    河野太郎

  5. 5

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    永寿総合病院の謝罪は必要なのか

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    東京107人感染 知事が緊急会見へ

    ABEMA TIMES

  8. 8

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  9. 9

    よしのり氏 コロナ報道に言及

    小林よしのり

  10. 10

    都知事選で最も損をするのは立民

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。