記事

円売りユーロ買い介入は望み薄

 1ユーロが94円台を付け、我が国の財務大臣はいつもと同じような台詞を繰り返しているのです。
 
 「最近の一方的な円高が日本経済の実態を反映していないことは明らかだ」 「行き過ぎた動きには、あらゆる措置を排除せず、必要な時には断固として行動する」

 そして、そのような大臣の発言に対して、巷では介入するならさっさとやるべきだという声と、介入などすべきではないという声が聞こえてくるのです。

 まあ確かに、欧州への輸出が頼みの日本の輸出企業にとっては、これだけ急激にユーロ安円高になれば、採算ラインを完全に下回ることになり悲鳴を上げたくなるのも分からないではないのです。そして、そのような実態を知った為替を所管する大臣としては、こうした円高を少しは是正させるように努めるのが仕事と言えば仕事。

 でも、昨日も言ったように、こうしてユーロ危機が何度もぶり返すのはそれなりの理由があるからなのです。その根本的な問題に対処することなしにユーロ危機を解決することなど困難である訳ですから、
こうしてユーロ安円高が起こる度に上記のような発言を繰り返す大臣は一体何を普段考えているのか、なんて少し批判してみたくなるのです。

 今回もスペイン国債の利回りがまた7%台に乗り、危険水準を超えたとの見方が広がっている訳ですが、ということはスペインという国は実質破たん状態にあるのか、と私は問うてみたくなるのです。

 もし、実質破たん状態にあるのならば、スペインをそれなりに扱うべきであるのに、そうした事実を認めたくないために、対処療法的な措置に走るだけのユーロ圏の政治家たち。

 もちろん、危機は未然に防止するのに超したことはないのです。しかし、既に実質的に破綻しているものを、いつまでも健全であるかのように扱おうとするので、市場がそうした政治家の態度にノーと言っているのです。

 我が国の財務大臣は、現在の円高が日本経済の実態を反映していないなんて言うのですが‥そして、日本の輸出企業の立場になれば、そうした考えも分からないではないのですが、そもそも円相場というか、為替レートというものは、円と比較する通貨との関係を示したものである訳ですから、円の実力に変化がなくても、比較する相手方の通貨が急に弱くなってしまえば、その結果として円高になることが起こってしまうのです。

 にも拘わらず財務大臣はとても狭いものの見方しかしない。多分、そうして経済界に理解のあるところを見せて支持を得ようとしているのでしょう。

 しかし、そういう狭いものの見方しかできないから、逆に海外勢からは相手にされず、そして一般の国民を納得させることもできないのです。

 そして、そうやって海外のカウンターパートたちから相手にされないということは、仮に円高を是正するために為替介入をしようにも、決して協調介入など実現する筈はなく、場合によっては日本の単独介入が批判の的になるだけでしょう。

 しかし、それでも敢て介入を行い、円高が少しでも是正されるなら、大臣の行動も少しは評価されるかもしれませんが、全く効き目がないようでは、「単独介入なんて効き目がないことは分かっているではないか」などとこれまた批判されるだけでしょう。

 多分、こうやって大臣などが口先介入で応じている間に、事務方は、円売りユーロ買い介入を日本が行うことに対する欧州勢の反応を打診しているのだと思うのです。或いは、欧州としても、これ以上ユーロ安になるのを望まないのではないか、なんて。

 そして、仮に欧州勢が、急激なユーロ安は望ましくない‥なんて言ってくれたら渡りに船とばかりに介入に売って出ようという作戦なのでしょうが‥しかし、恐らく今ユーロ圏の多くの政治家たちは、このようなユーロ安を歓迎しているのではないかと思うのです。否、今のユーロ圏が経済回復を果たすには、もはやユーロ安を利用するしか手段がない、と。

 で、そうした欧州勢に対し日本が、こんなにユーロが安くなっているのに本当に大丈夫なのか、と問うたところで、欧州の政治家たちは、「対ドルで見たら、パリティどころか、1ユーロは1.2ドルもしているのだから、全然ユーロ安なんてレベルではないのだよ」と答えるだけなのでしょう。

 ということで、私は、今当局は打つ手に困っているとしか思えないのです。

あわせて読みたい

「ユーロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    書籍における編集者の役割は極めて重要 本の質や販売部数に大きく影響

    内藤忍

    07月26日 11:32

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。