記事

やっぱりテレビは庶民を食い物にしている?

“この国は一体どこへ向かうんでしょうか?”

したり顔で番組の最後に話すアナウンサーがいる。

愚にもつかぬばかげた話をするなんちゃって評論家。内輪ネタで盛り上がる芸能人のくだらない番組。うるさいだけのバラエティ。。。。

もちろん、面白くてためになる番組もあるし、たまにはバカな番組を見たくなるときもある。

が、正直言えばテレビってのはホントにくだらない番組ばかりやっているなあと思う人は多いだろう。テレビしか情報ソースがなかった時代にはそれでもテレビの影響力・権力は絶大だった。が、今やネットその他で情報はすぐにいきわたる。くだらないテレビを見る必要などない時代だ。

では、テレビを見ている人ってのはどういう人なんだろうか?日本の調査もあるのかもしれないが、NYタイムズにアメリカの調査が出ていたのでちょっと引用してみよう。


[画像をブログで見る]
(http://economix.blogs.nytimes.com/2012/06/26/the-old-and-uneducated-watch-the-most-tv/より)

グラフを見れば一目瞭然だ。

まず一番上。学歴が高い人ほどテレビを見ない。

そして3番目。年収が高いほどテレビを見る時間は少ない。

そして、一番下。当たり前だが高齢者ほどテレビを見る。

ちなみに日本でも所得が低い世帯ほどテレビをよく見るという。

テレビはアメリカでも日本でもいたいけな庶民を食い物にしているということのようだ。こういう言い方は怒られるかもしれないが、年収が高そうな人で韓流を好きだという人は少なくとも僕の周りには少ない。韓流ブームとかいう怪しげなブームもテレビによって洗脳されやすい低所得者や高齢者(おばちゃんたち)を食い物にしたビジネスなのだろう。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

  10. 10

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。